千葉マリンマラソン2018。スタジアムが使えないと厳しい

ランニング、マラソン

昨日は千葉マリンマラソン(ハーフマラソン)に出走しました。

タイムはイマイチどころか、自分の中ではワーストに近かったものの(苦笑)、今回は記録どうこうより「楽しみながらベストを尽くす」をテーマにしていたので、そこは達成できました。

 

好天に恵まれたのは良かったですが、ZOZOマリンスタジアム(2018年1月現在の名称。以下、マリンスタジアム)が使えなかった関係で例年とは違ったところがあり、レース前後に良かったこと・そうでなかったことがそれぞれありました。

 

 

スタジアムが使えない…

今回はマリンスタジアムを使うことができませんでした。
スタジアム内の工事期間中で、立入禁止でした。

 

例年は、スタジアム内の廊下(って言うのかな?)または観客席内で着替えて荷物を置いて、スタート。
走り終えたら、荷物のところに戻ってまた着替えておつかれさん。

という流れだったのですが、スタジアムが使えないということで、隣接している公園(広場?)に。
荷物は、手荷物預かりエリアが設置され、そこに預けることができました(200円払って)。

 

 

ここまでは「まぁしゃあないよな」と不満なく受け入れていたのですが…

参加人数とのバランスがイマイチだった感がありました。

 

困ったこと

更衣室が超ちっちゃい…

一応更衣室が用意されていたのですが、あまりにちっちゃくて利用をあきらめざるをえませんでした。

参加人数は(2kmファミリーの部、10kmの部、ハーフの部合わせて)15,000人以上いるようですが、カバーするには話にならない小ささだったので、芝生の上で着替えることにしました。

 

朝9時前。もちろん寒かったです(笑)。
ただ、寒いのは例年のことなので、アンダーウェア類は家で着ておいて、「会場では、その上に着るものを着替えるだけ」という状態にしていたので、寒さはある程度軽減できました。

走り終わった後の着替えは、熱が冷めきらないうちに急いで着替えることでなんとか対応しました(笑)。

ただ、レース当日が今日のような寒い日だったらと想像すると……(゚Д゚;)

 

手荷物預かりエリアが大混雑

手荷物を預かってくれる場所があったのは良かったのですが、そこの係員さんが少なくて、スタート前に大混雑していました。

エリアにいた係員さんは10人前後でしょうか?
10,000人以上のランナーを、限られた時間内で対応するには厳しすぎる……。

スタート時間が迫ってくると、焦りといら立ちが周りのランナーに出てきたのを感じずにはいられませんでした。

私もイラつきはしないものの、ちょっと焦りました。
手荷物を預け終えて、急ぎ足でスタート位置に着いたのが、スタート7分前だったので……

 

今回は200円の有料制で、荷物を入れるビニール袋もその場で受け取るシステムだったのですが、エントリー料に200円を含めておいて、ビニール袋もナンバーカードと同封して事前送付する(後述)のが良かったんじゃないかなぁ、と思いました。

「その場でお金払って、係員さんが受け取る」も、混雑の要因になっていると感じました。

来年以降は例年通りにスタジアムが使えれば、それがベストですが(笑)。

 

良かったこと

ナンバーカードの事前送付

今回は、スタジアムが使えなかったためか、ナンバーカードとタイム計測用チップを事前に郵送してくれました。

前日か当日朝の受付で受け取るのが通例だったのですが、今回その手間がなかったのは良かったです。
2月の東京ベイ浦安シティマラソンも、毎年これと同じで「いいなぁ」と思っていたので。

個人的には事前送付(受付不要)は、来年以降もつづくといいなぁと思いました。

 

ただ、これは人それぞれかも。
人によっては「前日に会場で受け取った方が気合いが入る!」っていう人もいるでしょうし。

それに、当日参加できないと計測チップを後日郵送する必要があるので、それがヤダという人もいるでしょうし。

 

参加賞

今回の参加賞はシューズケースでした。

ここのところ参加賞は帽子で、しかも、こう言ってはアレですが、センス的にどうかと思うデザインのやつだったので(苦笑)。

 

一度も使ったことのない帽子(苦笑)。

我が子に見せても「うわ~」と引くデザインの帽子(苦笑)。

妻に見せると「え~っ!」笑われる帽子(苦笑)。

 

「アレが増えるのはちょっとなぁ…」と思っていたのですが、シューズケースで良かったです。

ただ、また来年もシューズケースが続くのはどうかと思うので(苦笑)、来年以降はまた違ったものになることを期待しています(笑)。

 

「異例」は今回だけであってほしい

マリンスタジアムが使えないことが上の「困ったこと」の主因なので、例年通りスタジアムが使えれば良いレースの一つだと思っています。

海風の寒さはツラいですが……(苦笑)

 

たまにはこういう「異例」もあっていいのかもしれません。

自分の「器」を試す良い機会だと思って(笑)。

 

一夜明けて改めて思いましたが、

今日みたいな寒さじゃなくてよかった~~(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール