あまりいないかもしれないけどマラソンのレース前にやっていることが一つある

ランニング、マラソン,日常の出来事

マラソンのレース前に「必ず」と言っていいくらい確実に行うことがあります。
一種の「ルーティン」と言ってもいいかもしれません。

レースの当日ではなく、レース前日~数日前に行います(当日はムリ)。

ただ、これを「必ず」レベルでやっている人は、そんなにいないと思います(笑)。

 

 

気合いを入れる「儀式」

それは、髪を切ることです。

 

私は短髪をキープしているのでまあまあ頻繁に髪を切るし、伸ばしたり伸びっぱなしで放置することができません。
10kmやハーフ、半分練習目的のレースなら事前に髪を切らなくてもそんなに気にしないですが(笑)、42.2km走るフルマラソンはフィジカルとともにメンタルも良好なコンディションが必須です。

そこで、髪をさっぱりさせて「さぁやったるぞ!」という気合いを入れる意味も兼ねてレース直前に髪を切って気分を上げていくのです。
ある意味レース前の「儀式」のようなものです(笑)。

 

レース日から逆算

髪を切る頻度は、基本的に「月に2回」「半月に1回」です。

そのぐらいの頻度じゃないと、髪がもっさりしてきてイヤなのです。
しかも歳とともに、髪が伸びると白髪が超目立つし…(泣)。

 

レースがない月などは、2週間ぐらいで「そろそろ切りに行こうかな」と思い立って切ってきます。

が、レースがある月は、レース日から逆算するようになるので、「そろそろ…」と思っても調整が入ることがあります。

結果、モッサモサの状態で1週間ほど我慢することがあります(笑)。

 

それが今回でした(苦笑)。

 

アタマはさっぱり。あとは体調

昨日、3週間ぶりに髪を切ってきて「儀式」を済ませました。
1週間我慢したので、さっぱり感が格段に違いました(笑)。

あとは当日100%に近い状態で走れるように体調を整えるのみです。

 

今週末21日、「かすみがうらマラソン2024」を走る予定です。

東京マラソンほどの気合いや緊張感はないけれど、2023-24シーズン最後のレースということで思いっきり走ろうと思います。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール