ランニング用GPSウォッチ『COROS PACE 3』を購入。しかし初使用はウォーキングで…(苦笑)

アイテム

去年の4月頃から1年半の間、ランニング用GPSウォッチとして『COROS PACE 2(カロス ペース 2)』を愛用していました。

軽くて使い心地が非常に良いので、いつからかランニングに限らず普段用、さらには仕事にもずっと使っています。

 

で、最近このシリーズの新製品『PACE 3』が発売され、購入しました。

ランニングで使用してレビューをブログに書こうと思っていましたが、初使用はウォーキングとなってしまいました…(泣)。

 

 

しばらく待っていたが…

『PACE 3』が発売されたのは先月2023年9月初めのことでした。

が、この時点では、しばらく購入は待とうと思っていて、こんなことを書いていました。

 

『PACE 2』のキプチョゲEditionが非常にかっこよくて、『PACE 3』でも同じような感じのものが発売されるかもしれないと考えていたのです。

 

が、購入したということは気が変わったということ(笑)。
なぜ気が変わったのかというと、

 

早く使ってみたくなったから

 

です(笑)。

 

先日のベルリンマラソン2023を見たところ、キプチョゲはスペシャルバージョンの『PACE3』を使用しているようでした。
(ボタンのカラーがグリーンとレッドで、『PACE2』と同じ感じ)

おそらく近い将来「キプチョゲEdition」として限定発売されるのだと思いますが、それがいつ発売されるのかは不明だし、「まぁそんなにこだわらなくてもいいか」ということで購入に踏み切ったのです。

今使っている『PACE2』は普通に使えているし、とても快適ではあるのですけどね(苦笑)。

 

「自分仕様」にしてやった

ただ、購入するからには見た目に少しだけ独自性を出したいというか普通じゃない感がほしいなということで、こんな組み合わせにしました。

 

本体:レッドのトラックエディション

ベルト(バンド):ホワイトのシリコンバンド

こんな感じです↓

 

 

元々本体のトラックエディションには、陸上のトラックを模した柄のレッドのナイロンベルトが付いていたのですが、これを純正のシリコンバンドに変えました。

ナイロンベルトの方が軽いのでランニングには向いていると思うのですが、

 

・ランニングで汗をかく都度ベルトを洗うのがめんどくさい

・シリコンバンドならそのまんま水洗いでラクだし丈夫

・ホワイトのバンドにレッドの本体だと日の丸カラーっぽくていい(笑)

 

という理由です。

実際ここまでやる人はそんなにいないでしょうし(笑)、自分でも気に入っているのでまぁよかったなと。

 

大きな変化はないが、それでいい

COROSのサイト上では、『PACE2』と『PACE3』では主に

・タッチパネル使用可
・Wi-Fiによるデータ送信が可能になった
・バッテリー持続時間の向上
・GPSデータの精度向上
・心拍数計測の精度向上

といったところに変化があると書かれています。

 

実際そうなのだと思いますが、私の使用感を箇条書きするとこんな感じです。

 

・バッテリーの減り方はたしかに遅くなった気がする

・GPSの捕捉スピードが少し早くなったと思う

・ランニングなどに使用している時のアラーム音が少しだけ大きくなって聞き取りやすくなった

・重さ(軽さ)に体感するほどの変化はない

・使い勝手に大きな変化はないが、元々使い勝手が良かったのでうれしい

 

最後の5つ目が個人的には大きかったです。

『PACE2』の使い勝手の良さと余計な機能のなさが気に入っていたので、ここが大きく変わってしまったらイヤだなぁと購入前は思っていました。
でも実際に使ってみると、使い勝手はほぼそのままなのでスムーズに2から3へ移行できました。

 

本体33,000円(税込)にシリコンバンド4,400円(税込)を追加して購入しちゃいましたが、気に入ったので買ってよかったです。

これからも常時使用していこうと思っています。

 

が、今はウォーキングでリハビリ中なのが悔しいっす(泣)。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール