2023年に購入したランニングシューズ4足を改めてレビューしてみた

ランニング、マラソン

2023年はランニングシューズを4足購入しました。

私の主観ですが、アタリもあればハズレもありました(苦笑)。

4足とも今年のうちに使い始めているので、改めてレビューしてみました。

 

 

2023年は「On」で攻めてみた

2023年に購入したシューズ4足のうち、3足はOnのシューズでした。

2022年のアイアンマン世界選手権でグスタフ・イデンが「Cloudboom Echo 3」のプロトタイプを使用して優勝したのを見て、

「おお、アレかっこいいじゃん!」

となり、ずっと狙っていたからです。

 

さらに、クリスティアン・ブルメンフェルトもOnと契約。

Onがますます気になっていき、ナイキからOnに移行しようかなと考えたのです。

 

以下、購入した順番にレビューしていきます。

 

1.On 「Cloudboom Echo 3」

まず7月に「Cloudboom Echo 3」を購入しました。
もちろんレース用を想定して。

見た目がかっこよく、ソールの厚さ加減もなかなか好印象だったのですが、自分にとって難点が2つありました。

 

まず、耐久性。
「マラソン4回分」というのはちょっと…。

2023年3月までレース用に使用していたヴェイパーフライ2は、なんだかんだで通算500km近く使用していますが、まだ全然いけそうな感じです(現在は高強度トレーニング用に使用中)。
そのぐらいの耐久性(せめて500kmぐらい)はほしいなぁというのが希望です。

 

それと、自分にはシューズが硬く感じました。

ナイキのシューズと比べてカーボンファイバープレートの剛性が強いのか、はたまたプレートがちょっと厚いのか分からないですが、屈曲性がない(しなやかさがない)感じがしました。
そのため、ちょっと走りにくさがあるなぁと感じました。

私の走り方というか、足の使い方がイマイチ(=ヘタクソ)なのかもしれないですが、ヘタな私の足には合わないなぁと感じました…。

 

以上から、フルのレースでは使わず、ハーフ以下の距離のレースで使うことにしています。

 

2.On 「Cloudboom Echo 」

上記「3」が発売したことに伴ってプライスダウンしたタイミングで旧作を購入しました。
たしか23,800円(税込)ぐらいだったかと。

「3」の耐久性がイマイチだと知って、「じゃあレース予備用+高強度トレーニング用に買っておこう」ということで購入したのですが、こちらは「3」以上に合いませんでした…。

 

「3」より硬く感じるのです…。
「3」の硬さを10だとすると、こっちの硬さは12~13ぐらいかと。

反発は強く感じられるのですが、とにかく硬くて自分の走り(多分ヘタクソ)には今一つ合わないというか。
ソールが薄いわけではないはずなのですが、硬いからなのか、15km以上走ると足の裏に(母指球から小指球にかけて)痛みを感じるようになります。
そのため、レース用に使用するのはリスクがあるということで、短い距離を速いペースで走るトレーニング用に使用しています。言い換えると、平日早朝にササッと高強度で走るとき用です。

 

3.NIKE 「Vaporfly Next% 3」

Onのレース用シューズがイマイチで、このまま冬のレースに突入するのはヤだなということで、ヴェイパーフライ3を購入しました。

 

「初めからこっちにしとけばよかったじゃん」と言われればその通りかもしれないですが(苦笑)、Onのレース用シューズを体験しておきたかったし、それを踏まえて改めて「レース用にはこっちだな」と思った次第です。

 

ネット上では「ヴェイパーフライ3は2と比べてイマイチ」とか「2の方がいい」というコメントも見ましたが、私自身は「3」もかなり気に入っています。
比較しても「同じくらい」という感じです(笑)。

前に進む力(推進力?)は「2」の方がいいかもしれないですが、個人的には「3」の方がフィット感と安定感があって、そこがいいなと思っています。
具体的には「3」の方が踵部分がスポスポしないし、折り返しや急なカーブでもスムーズに走れる印象があります。

 

ということで、2024年はハーフとフルのレースで積極活用する予定です。

 

4.On 「Cloudeclipse」

最後はつい先日購入したジョグ用シューズ、「Cloudeclipse」。

とても気に入っています。

 

長い距離を心地よいペースで走るのにちょうどいい感じで、20km以上のロングジョグにもってこいのシューズだと思っています。
同じOnの「Cloudmonster」も良かったけれど、こっちの方がソールに厚みがあって、より疲れにくい感じがします。

まだすぐには考えていないですが、将来ウルトラマラソンを走ることがあれば、こんなシューズを使うといいかもなぁ…なんて思うシューズです。

 

2024年は何足?

以上のような感じですが、来年2024年も数足は購入しそうです。

 

まず、トレーニング用に「Cloudeclipse」をもう1足欲しくなっているのですが、それは我慢します(笑)。
「Cloudeclipse」以外に今使用しているトレーニング用のシューズが限界を迎えそうなので、そのタイミングで欲しいシューズがあれば購入しようかと。

 

それと、レース用に…って、まだヴェイパーフライ3もレースで使用していないのですが、狙っています。

 

はい、その通り。
アレです(笑)。

 

もしアレを購入したらヴェイパーフライ3はどうしよう?

まぁ何か使い方を考えます(笑)。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール