フルマラソン初のDNS(泣)。脚の負傷回復には時間が必要だった
昨日10月29日は、水戸黄門漫遊マラソンに出走予定でした。
が、出走しませんでした…。
フルマラソンでは初めてのDNS(=Did Not Start)。
決断して20分ほどヘコみましたが、マインドを切り替えてすぐ立ち直りました(笑)。
東京レガシーハーフで痛めた脚が…
今回DNSとなった原因は脚の負傷です。
2週間前の15日に出走した東京レガシーハーフで、右のハムストリングを痛めてしまいました。
歩く分には痛みは全くないので軽い肉離れかなと思い、「1週間だけランニングを休みにして、残り1週間で軽めの調整をして…」というプランを練っていたのですが、軽めのジョグを始めても数kmで痛みが。
激痛ではないけれど、それなりに痛い(泣)。
整骨院に行ってみると、肉離れではないけれど、ハムストリングの筋挫傷とのこと。
重症ではないけれど軽症でもない、と。
まだとてもフルマラソンをまともに走れる状態ではありませんでした…。
迷ったけどやめた
それでもまだレースに出走するか迷いました。
「制限時間(6時間)ギリギリならどうにかなるんじゃないか?」とか
「多少苦戦しても完走すれば(DNFでも)いい経験になるんじゃないか?」
とか考えて。
しかし、
・今回のレースは、いわゆる「勝負レース」とは位置づけていない
・今回のレースに無理して走って重症化したら、冬のレースのコンディションがあやしくなるかもしれない
・「自分の力の半分も出せない状態で参加して完走して、それで満足なのか?」と考えると、そりゃ不満(苦笑)
ということで、今回は出走を諦めることにしました。
残念だけどしゃあない
感情的には悔しいというか残念ではあります。
2023年秋のフルマラソンはコレしか予定していなかったですし、秋のレース自体も2回しか走れていないので。
ただ、冷静に考えてケガだからしょうがない。
実際、レース当日だった昨日ウォーキングついでに少しだけ走ってみたら、500mほどで痛みが…(泣)。
痛みがあったことで、今回のDNSは正解だったと自分に納得させることができました。
11月はリハビリ&リカバリー月間に!
ということで、11月……いや、今日からしばらくリハビリに充てようと思います。
ウォーキングをすでに開始していて、昨日は12km(2時間)歩きました。
でも、全然物足りない…(泣)。
もう10kmぐらい歩けば少しは充実するのでしょうけど、やっぱりウォーキングで充実させるには時間が必要です。
まぁランニングに対するモチベーションは衰えるどころか高止まりの状態なので(笑)、粘り強く歩きまくります。
書いた人
-
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール