この時期は服装が悩ましい件(苦笑)

日常の出来事

長いことク○暑かった夏が過ぎ、秋も「暑い」に近い暖かさで、ようやく明け方(と夜)ひんやりしてきたのは最近のこと。

個人的に服装が悩ましい時期だったりします。

世間的には衣替えが始まっていて、夏服(クールビズ)から秋冬モノに移行してきているのだと思いますが、私はまだ半袖から長袖に切り替えられずにいます(苦笑)。

 

 

十人十色の服装

今ぐらいの気温の時期でしょうか。
最高気温が20~23℃で、最低気温が15~18℃くらいの時期。

電車に乗ったり街を歩いたりしていると、いろんな服装の人を見かけます。

 

・スーツ(ジャケット&ネクタイも着用)を着ている人
・ジャケットなしネクタイなしの長袖シャツ姿の人
・トレンチコートも着ている人
・パーカーを着ている人
・ダウンジャケットを着ている人

 

などがいる一方で、

 

・半袖Tシャツの人
・袖なしシャツの人
・さらに短パンの人

 

もいたりします。

夏なら後者がほとんどですが、最近は涼しくなってきた(ヒンヤリしてきた)ので前者に移行している人がけっこういます。

 

で、私は今も後者です(苦笑)。
仕事では短パンではないですが、上はまだ半袖シャツや半袖Tシャツです(一応少し厚手(笑))。

 

どっちを優先するか

まだ長袖シャツに切り替えていないのは、まだこのぐらいの気温では長袖だと汗だくになるからです(苦笑)。

 

朝のランニングでは、この時期も袖なしシャツ&短パンで走っていて、それでもカラダが温まり汗をかきます。

で、シャワーで汗を流して仕事モードにアタマも服装も切り替えるのですが、カラダの奥底はすでに温まっている状態なので、長袖シャツを着て外出すればすぐに汗が流れ出てくるのです。
特に脇&胸と、肘の前面部分。

服装をマトモにしても、汗だくになってしまい清潔感は激減するのです(苦笑)。

 

汗だくにならない快適さや清潔感・サッパリ感を優先するならば、私にはまだまだ半袖の方が良いのです。
日中寒く感じることもないですし(笑)。

 

結局、「とにかく服装をカチッとさせるのがいいのか、それともサッパリ清潔な状態がいいのか」のどちらを優先させるか、の話になるのかなと思っています。

 

11月から衣替え?

こんなことを書いたのは、最近電車に乗っていていろんな服装の人がいることに気づいたからです。

 

個人的には

 

「おいおい、もうダウンジャケットかよ。冬は何着るんだよ?」

 

と思う服装の人もいますけど、そんな人からすれば私は

 

「おいおい、まだ半袖なのかよ。いつまで夏気分なんだよ。体感温度バグってるんじゃねぇか?」

 

って感じなのでしょうね(苦笑)。

服装も「多様性」を認めていきましょう(笑)。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール