仕事&普段用のサングラスを購入。久々にサングラスを新規購入した理由

OAKLEYサングラス

最近のような天気の良い日には外出時にサングラスを使用しています。
ランニング時も仕事時も、そして普段もほぼ確実に。

 

で、つい先日仕事&普段用のサングラスを新しく購入しました。

OAKLEY(オークリー)のHolbrook(ホルブルック)にしました。

 

 

超久しぶりの購入

サングラスを新たに購入するのは超久しぶりです。

あ。そういえば今年の2月にランニング(レース)用のサングラス(RADAR EV)を1本購入していました(苦笑)。

 

普段用サングラスは超久しぶり、ということです。
約7年ぶりではないかと。

 

新規購入した理由

今までは主に仕事用にJulietを使用し、カジュアルな時にはJAWBONE(現Racing Jacket)やStraight Jacketを使用していました。

 

Juliet、ご存じでしょうか?

イチロー選手がMLBでRADARの前に使用していたサングラス。
発売は1997年頃かと。当時はマイケル・ジョーダンがOAKLEY社の社外役員で、ジョーダンが広告用ポスターのモデルをやっていました(超かっこよかった)。

私はコレクションしていて、まだ15本ぐらい持っています(笑)。

 

カジュアルな時は現行のJAWBONEとStraight Jacketのままでいいのですが、仕事用にはJuliet一択でした。

ところが、JulietをはじめとするX-Metalシリーズあるあるだと思うのですが、長年使用することによって両目のレンズ部分とノーズブリッジ部分の接続が緩くなってしまい(経年劣化もあるのでしょう)、だんだんとフニャフニャというかカタカタになってきました。

コレクションの中には永久保存用として全然使用していないものもあり、それはまだ平気なのですが、使用しているものはだいぶフニャフニャのカタカタ…。

さすがに使用継続を諦めた方がいいなと思うようになりました。
この季節、サングラスは手放せないし。

 

私は(というか私の中では)OAKLEYのサングラスは海外(特にハワイ)で買う方針でいました。
理由はUSフィットの方が好きなのと、日本だとお値段がちょい高めだったからです。

ところが、コロナ渦を経て海外旅行に行くことが激減し、今年の夏休みも子供の受験勉強でその予定がないので、こりゃ日本で買うしかないなと。

苦渋の決断でした(笑)。

 

そしてタイミングがいいことに、つい昨日までOALKEYメンバーズクラブ会員限定で「30,000円以上のサングラス購入なら20% OFF」というキャンペーンをやっていたので、それに乗っかりました。

絶妙なタイミングでした(笑)。

 

Holbrookを選んだ理由

数ある普段用サングラスのモデルの中からHolbrookを選んだのは、

・デザインがシンプルで一過性の奇抜な感じではなかった(飽きがこないし、長く使用してもヘンではなさそうな)

・レンズさえ傷めなければ長く使えそう

の2点が決め手でした。
まあまあ迷いましたけどね(苦笑)。

 

ともあれ、これからはこのHolbrookを愛用していこうかと思っています。
Julietはたま~に使うぐらいにしようかと思います。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール