各曲を5回ずつ聴き直して(笑)、ようやく3曲決定。リクエストは十人十色。万人万色。

雑感

先週書いたことのつづき。

 

「5曲→3曲」の絞り込みがようやく終わり、リクエストしました。

5曲に絞り込んでから各曲を5回ずつ聴いて、ようやく決めました(笑)。

ラントレ中のBGMにしたので、じっくり聴くことができたのはよかったですが、時間かけすぎな感も否めません(苦笑)。
ただ、「自分の中のベスト3曲はコレだ」というものを選んだと思っています。

 

 

決め手は「長く愛聴していること」

選んだ3曲は↑の通りになりました。

全て1990年代の曲。
「5曲」には直近の曲も含めていましたが、最終的には「長く愛聴している」3曲にしました。

「最近の曲は、他の人がリクエストしてくれるだろう」という期待もあり(笑)。

 

「Precious Summer」は、私の中では今でも夏のテーマ曲。
毎年夏はヘビロテです。

高校時代に野球をしていたわけではないけれど、ちょうど高校生だった頃の「熱闘甲子園」のオープニング曲で、初めて聴いた瞬間にゾクッと聴き惚れました。
エンディング曲だった「Tomorrow」も大好きなのですが、これまたジーンとくる名曲なので「他の人がリクエストしてくれるだろうな」と(笑)。

 

「Heart To Heart」と「Long Long Way From Home」も、20年以上経った今でもよく聴く曲。

「昔も今もよく聴いていて、これからもずっとよく聴くであろう曲」となると、コレだなぁと。

この3曲に限らず、最初に抽出した48曲は全てこれからもずっとよく聴くのだと思っていますけど、3曲は思い入れの強さの僅かな差で選んだ形になりました。

 

リクエストはいろいろ。みんなちがってみんないい

リクエストする前に、

「ほかの人はどんなリクエストをしているんだろう?」

と、Twitterのタイムラインを観察してみましたが、いろいろでした。

 

「ああ!やっぱそれ選ぶよねぇ!」

というのもあれば、

「おお!その曲選んだか!それもいいよねぇ」

というのもあり(笑)。

 

見ていて面白いです(funnyではなく、interestingの方)。
思い入れはそれぞれだけど、「みんな好きなんだなぁ。俺だけじゃないんだなぁ」と(笑)。

おそらくですが、私と全く同じ選曲の人はいないと思うし、みんなバラバラだと思います。
でも、そこに「人間だもの」という要素があって、いいなぁと。

 

最終的にどういう曲リストになるのか楽しみです。
どういうリストになっても文句は言いません(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは12年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール