年賀状に「飲みに行こう!」と書くだけじゃ飲み会は実現しないよ(笑)

日常の出来事

年賀状。

プライベートで毎年ごく限定的に送っていて、受け取る方も一段落しました。

 

 

今年受け取ったのは約40通(送ったのもほぼ同数)で、そのうち9通ほどに

「飲みに行こう!」
「飲み会やろう!」

という内容が書かれていました。

 

去年もほぼ同じ人が書いていて、一昨年もそう。その前もそう。
前職の同期が大半。

 

でも、実現したことはありません。

理由は簡単。
誰も行動に移さないからです。

「飲みに行こう」や「新年会やろう」「同期会やろう」等々、年賀状やFacebookに書いてきてくれるけれど、誰一人として「今度やることになったんだけど、来ない?」的な誘いはしてくれません……

そんなわけで、この「飲みに行こう」や「新年会やろう」「同期会やろう」の年賀状には、「開催してよ」「お前幹事やってよ」っていうメッセージも込められているんだろうなと推測しています(苦笑)。

 

私が組織にいた頃、同期会は半分ぐらいの確率で私が幹事をしていて(今思えばやらされていた感がなきにしもあらず…)、まあまあの頻度で出来ていたかなぁと自画自賛していますが、この5年ほど大きなものは開かれていないようです。

みんなプライベートで結婚や出産、育児があったし、仕事でも忙しくなったり、別のキャリアに進んだ人も(自分も含め)けっこういるので、年々難しくなっているというのももちろんあります。

でも、複数の人が「やろう」と年賀状に書いていて一度も実現していないって、「なんでなの?」と、年賀状を一通り読みながら感じました(笑)。

 

もしかしたら自分の知らないところで開催されていて、自分だけ声をかけられていないのかもしれません。可能性としてなくはない(笑)。

でもそうであるなら、年賀状に「飲みに行こう」なんてどうでもいい社交辞令を書かずに、近況だけ書いてくれればいいじゃん、とも思います。

そもそも私がお酒をそんなに飲まないことだって知っているはずだし(笑)。

 

やっぱり「幹事やってくれ」って、そう言いたいのかなぁと(苦笑)。

 

ここで年賀状の返事をしておきます。

 

幹事はやりませんよ♪

でも、誘われたら行きたいです♪

 

ぶっちゃけるけど、幹事していた時みんなレスポンスが悪かったのよ……(泣)

人数確定させてお店手配しようと返事の締切を設けていたのに、締め切ってお店の予約をした数日後に平気で「行きます」とか返事して来るの。1人だけじゃなくて複数人。
(年賀状に「飲みに行こう」と書いてくれている中に、コレに該当する人がいる…)

飲み会当日も、予定したスタート時間から30分以内に半数以上の人が集まったことなんてなかったし、事前に「遅れます」っていうメールを送ってくれる人は2~3人しかいなかったのよ(泣)。

それがだんだんイヤになって「もう同期会で幹事はやりたくない!」ってなったのよ(苦笑)。「やりたいんなら、やりたい人が開催してくれ」ってね。

「やろう!」と言う割に一度も幹事したことないヤツ、何人かいるもんねぇ(笑)。

 

ただ、そういう思いをしたことで、自分がお誘いを受けたら

・返事はなるべく早くする
・(よほどの事情がない限り)ドタキャンしない
・当日遅れそうな時は事前に伝える

というのを一層意識するようになったので、経験したのは良かったなと思っています。

もうしたくないけどね(笑)。

 

私は誰への年賀状にも「飲みに行こう!」なんて書きません。
飲みに行きたくなれば、直接その人に誘います。

 

ということで、年賀状に「飲みに行こう」や「新年会やろう」「同期会やろう」等を書いてくれたみんな、

 

開催待ってます!
夜露死苦!(笑)

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは12年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール