東京マラソン2024出走記①コンディション・準備は過去最高に良かった

ランニング、マラソン

昨日3月3日、東京マラソン2024を走ってきました。

私の中では、1年で一番力を入れて走りたいレース。
興奮も緊張も最大レベルで臨みました。

 

 

40代最後の…

東京マラソンは私の中で一番の「勝負レース」という位置づけです。

毎年当たり前のように走れる大会ではないので、走る機会があれば100%全力で勝負する、という。

 

今回は49歳でのレース。
「40代最後のサブ3.5への挑戦」というテーマを持っていました。

いや、49歳のうちにまだ何レースかフルマラソンを走るでしょうし、なんなら来月にもフルを1レース予定しますけどね(笑)。

とにかく「ここで勝負する!」みたいな思い入れがありました。

 

準備万全!ただし自分の脚以外

レース前からスタート直前までの準備は、バッチリと言えるくらい万全でした。

当日着用するアイテム、前日までの過ごし方、朝起きてからの食事、会場到着後の飲食、ウォームアップ、スタート直前のトイレまで、今までにないくらい周到に出来ました。

おまけに当日の天候は晴れ。
しかも、風は少なめ、気温も超良好。

申し分ないコンディションでした。

 

唯一万全ではなかったのは、自分の脚。
2月アタマに捻挫した右足は完治したとは言えず、ほんのちょっと違和感が残る感じ。

また、3週間前のさいたまマラソンで25km過ぎにちょっと感じた右ひざ内側の張り(鵞足炎?)も不安要素でした(10~20kmぐらいなら平気なのですが、42kmを走ったらまた途中で来そうで…)。

 

自分のカラダ以外は最高に良い準備ができただけに、脚に不安要素があったのは悔やまれました。
まぁそれも含めて自己管理なので仕方ないですが。

 

「プランA」はもろくも崩れた

今回の目標は「サブ3.5。それが出来なくても自己ベスト(3時間32分)は更新する」でした。

そのために、2パターンのプランを用意して臨みました。

 

プランA:3時間30分のペーサーに早めに追いついて、そこからはひたすらペーサーについて行く

プランB:3時間30分ペーサーに追いつけなければ、4:50~55/kmペースで行けるところまで行く。途中でヘバっても最後まで必死で走る

 

もちろんプランAが理想だったのですが、今回の私のスタートブロックは「F」。
3時間30分ペーサーがいたのは「D・E」ということで、なかなか厳しい状況でした。

とはいえ、「スタート直後に上手くすり抜ければ追いつけるかも!?」なんて思い、プランAの実行を第一に考えていました。

 

で、スタート。

冷静に考えれば「やっぱり…」なのですが、スタート渋滞にハマりました…。
最初の2~3kmで追いつければ…なんて思っていたのですが、最初の1kmのラップタイムが5:31。もう無理(泣)。

プランAは、最初の1kmで諦めました。

 

(つづく)

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール