【2023板橋Cityマラソン出走記】 ②初めての「悔しい」自己ベスト更新

ランニング、マラソン

(つづき)

スタートからの渋滞にしばらく巻き込まれて最初の1kmを5:10と出遅れ。

「このままではアカン!」と、自分の設定ペースに戻すように努めました。

 

 

5kmまで落ち着かず…

前方に人がたくさんいる状態は1kmを過ぎても続き、

「このままじっと人混みの中にいたらこのペースに落ち着いてしまうんじゃないか?」

という不安(焦り?)を感じ、ペースを上げてコースの端から追い抜くことをしばらくやりました。

 

抜いても抜いても人はたくさんいて(苦笑)、3km~4kmあたりは逆にペースを上げすぎてしまいました。

 

「ヤバい。このままじゃ42kmもたないぞ…」

という不安が出たものの、5kmぐらいになってから人混みがだいぶクリアに。
ようやく自分の設定ペースで走れる状況になりました。

 

ほぼ順調に中間点まで。しかし…

5kmを過ぎてからはほぼずっとキロ4分50秒~55のペースで走ることができました。

天候がとても良く、終盤に暑くなることを想定してウェアを薄手(シングレット&ショートタイツのガチスタイル。アームスリーブなし)にしたのが正解でした。

 

20kmあたりで一度トイレinしたものの大きな遅れにはならず。

ただ、トイレでのもたつきがあり、中間点を1:44:30ぐらいで通過しました。

 

この時点で

「マズい。マズいぞ。もう全然余裕ないぞ」

という状況に追い込まれました(苦笑)。

 

後半はやはりキツくなる

レース後半に入ってもなるべくペースを安定させようと努めていましたが、1km毎のラップタイムが数秒ずつ落ちていきました。

ストーンと落ちることは最後までなかったけれど、地味にジワジワと落ちている感じ。

 

給水は手前で歩いてしっかり水(or スポーツドリンク)を取って、しっかり飲んで、紙コップをごみ箱にしっかり捨てるようにしていたので、若干(数秒程度)のタイムロスがあったけれど、それは織り込み済み。

ただそれを差し引いてもペースが徐々に落ちていると感じたので、30kmあたりからは

「ピ~ンチ!」

と思っていました。

でも、それでもいわゆる「30kmの壁」は特に感じずに30km以降も走れました。

 

本当に苦しくなって「ヤバい。走りつづけられるだろうか?」と思ったのは、35kmを過ぎてから。
そこからは、「あと7kmだ」とカウントダウンを始めて、

「7kmなら平日朝のいつもの距離じゃん。あっという間じゃん」

と自分に言い聞かせて、心を折らずに走りつづけられました。

 

約5年ぶりの自己ベスト更新なのに「悔しい」

最終的に最遅ラップは5:14(トイレinした時のラップを除く)。

初めて極端なペースダウンをせずに走れました。
まぁ9割ぐらいコースと天候が良好だったおかげでしょうけど(笑)。

 

フィニッシュタイムは3:32:15。

 

 

約5年ぶりに自己ベストを3分40秒更新!

 

…と書けば良い感じに見えますが、フィニッシュ後の自分には悔しさしかありませんでした。

「サブ3.5出来なかったぁ…」という。

 

サブ3.5を出来るだけの準備とコンディションが整えていただけに(そう思い込んでいただけかもしれない…)、

「Mission incomplete!」

という感じしかしませんでした。

 

なるべくポジティブに考えると、

「48歳で自己ベスト更新できたじゃん!」

「まだ記録更新できそうだっていう感触も掴めたじゃん!」

といったところかと。

「ああいう練習をしよう」「レース前にこういうことをやっていこう」といったトレーニングの改善点も浮かんできたので、また鍛え直すのみだなと。
悔しかったけれど、それしかないです。

 

自己ベストを更新できたのに「悔しい」と思ったのは初めてのことでしたが、こういうこともあるんだなと。

来季2023-24シーズンは、サブ3.5を達成「したい!」ではなく「するぞ!」という気になりました。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール