耐用距離を知ってみたい・・・2022年から始めていること

ランニング、マラソン,アイテム

2022年から始めていることがいくつかあるのですが、その中の一つに

「ランニングシューズ使用記録」

があります。

 

 

始めたきっかけ

私がランニングで使っているシューズは1足だけではありません。
常時複数足あり、レース用とトレーニング用、さらにトレーニング用も「スピードトレーニング用」と「ジョグ用」にざっくり分けています。
これを書いている時点では7足あります(多すぎ?)。

 

今まではテキトーだったというか、「こんな感じかな」という感覚的なローテーションで使い回していました。

が、最近になって、

「他のランナーのブログなどで書かれているシューズの耐用距離」

「自分の使っているシューズの耐用距離(感覚)」

との間に乖離があるような…と思いました。
他のランナーがブログなどで書いている耐用距離が短く感じられるのです。

 

「え?そんなに早くダメになっちゃうの?」

みたいな。

 

走り方や頻度なども人それぞれなので耐用距離も一致しないものなのでしょうけど、それにしても差が大きくないか?、と。

ただ、自分の使用状況をしっかり把握しているわけではなく、数字でちゃんと確かめないことにはどうこう言えないなということで、「じゃあ記録してみようか」ということになったのです。

 

Excelに入れるだけ

記録方法は簡単。

Excelシートに入れるだけです(笑)。
(↑の画像のとおり)

同じモデルのシューズもあるので、シューズカラーに合わせた表示にしています。

 

どういう方法で記録しようか一応考えたのですが、

・なるべくラクにアクセス・入力できるようにしたい

・トータル距離や使用頻度などの全体像が一覧できるようにしたい

・アプリとかだと、使うものが変わったら(データ引越しなど)面倒

といったことを考えて、Excelに落ち着きました。

 

ほぼ毎日PCを開くので、その時にサクッと入力できるし、シート作成もカンタンだし。

 

もっと早く始めるべきだった…

始めたのは良いのですが、始めてみて思ったのは、

 

「もっと早く始めるべきだったな…」

 

ということです。

 

一部シューズは昨年から、さらには一昨年から使っているものもあります。
これらのシューズがどれぐらいの距離使えているのかがしっかり把握できないためです。
今となっては仕方ないですが。

ただ、他のランナーの方がブログなどで「250km使用後」みたいな感じのシューズ画像をアップしているものを見ると、自分のシューズと比べてみて

 

「やっぱりソールの減り方が違うなぁ(俺のヤツはそんなに減っていないぞ)」

 

と感じるので、自分のシューズ消耗は少ないのかもしれないなと思っています。
いいのか悪いのかは分かりません(笑)。

 

とりあえず1年やってみようと思っています。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール