PCを新調。旧機Surface Laptop 3はよかった

アイテム

新しいPCを購入して、早速セットアップをしました(まだ完了していない)。

これまでマイクロソフトのSurface Laptop 3を使用していたのですが、今回はデルのXPS 13(9305)を購入しました。

Surface Laptopが気に入らなくて他社PCに替えたわけではなく、むしろけっこうよかったと思っています。

 

 

購入してから一度もイカレることはなかった

Surface Laptop 3は、発売されたその月(2019年10月)に購入。以来、約1年半使ってきました。

その間、イカレたことはありませんでした。
そんなにヘビーな使い方をしているわけではないから、というのもあると思いますが、フリーズしてしまうこともなかったし、ブルースクリーンが出ることも一度もなく、自分としては快適でした。
タッチパッドも意外と良く、基本的にマウスいらずで操作できました。

その前に使用していたHPのSpectre 13もなかなか良かったのですが、こっちは初期不良(不具合)があって、購入当初にブルースクリーン出まくりの初期設定し直しもあったので、ちと印象が悪く…(苦笑)。
そういうことがないのが本来のPCなのかもしれないけれど、HPを使っていた時に苦戦したこともあり、「スゲーいいじゃん!」と感じたものでした(笑)。

 

なのに変えた2つの理由

PCを替えるきっかけとなったのは、新しくSurface Laptop 4が発売されたからです。
「3」はそろそろ潮時かなぁということで。

じゃあなんでSurface Laptop 4にしなかったのか?
理由は2つあります。

 

1.いろいろなメーカーのPCを試してみたい

これまで監査法人時代にThinkPad(IBM→Lenovo)をずっと使ってきて、独立してからの最初の2台も無思考のままThinkPadを使っていました。
でも、いろんなメーカーがいろんなPCを発売しているのに、同じメーカーを使い続けるのはもったいないというか。いろいろ使ってみて、そのうえで「ココのやつにしよう!」と決めてもいいじゃないかと。

その考えにしたがって、今回も違うメーカーにしてみようと思ったのです。
デルのPCは、今回初めて使います。

 

2.今の「3」と同じカラーにできない

今回は今まで使っていた「3」から少しスペックを上げたいなと思っていました。
今のスペックでも問題ないのですが、「上げてみたらどうなるかな?」というのを知ってみたくて(笑)。

で、「4」が発売される時に、自分が欲しいスペックで探してみたのですが、

 

カラーが1色しかない…

 

自分が買おうと思っているスペックでは今の「3」のカラー(サンドストーン)にすることができず、フツーのカラー一択のようなのです。
スペックによってカラバリが違ってくるようです。

「別にカラーなんてどうでもいいじゃん」と言われればたしかにそうなのですが(笑)、なんかつまらんなと思ったので。Surfaceシリーズのパームレストのアルカンターラという素材が個人的にあまり好きではないし…。

 

「5」以降に戻す可能性はある

そんなわけで今回はデルのPCにしました。

見た目も良く、ネットでいろんなレビューを見る限りでは評価がよさそうなので、本格稼働するのが楽しみです。

 

ただ、だからといって「じゃあね、Surface Laptop。さようなら。アデュー」というわけでもありません。
XPSも使ってみてイマイチだったり、他のメーカーにも「おっ!」と思うものが出てこなければ、Surface Laptop 5以降に戻すのもアリかなと思っています。

その時にはカラーがしっかりあるといいですが(笑)。

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなトレーニングジャンキー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す中級市民ランナー(あと6分弱…)。東京マラソンは13年連続ハズレだったのが、2021年10月の大会に初めて当選。果たして走れるのか⁉
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール