「EWING(ユーイング)」のシューズ復活と聞いて欲しくなってきた(笑)

アイテム, NBA

「EWING」と言えば、20年ぐらい前にスニーカーが好きだった人なら知っているブランドの一つでしょう。

元NBA名センターのパトリック・ユーイングの名を冠したブランドで、90年代前半は知名度も高かったです。

 

その「EWING」のシューズが復活するそうで、

「ヤバい。欲しくなるかも」

と思った次第です(笑)。

http://dime.jp/genre/277370/1/

 

 

 

EWINGのシューズもユーイング本人もかっこよかった

NBAファンなら、パトリック・ユーイングを知らない人はいないでしょう(多分)。
80年代後半から90年代後半にかけてニューヨーク・ニックスのセンターとして君臨していたキングコング……いや、名選手です。

漫画『SLAM DUNK』のゴリこと赤城剛憲のモデルになった選手としても有名です。

 

ユーイングが着けていたジョージタウン大学とニューヨーク・ニックスの背番号「33」は永久欠番。
バスケットボール殿堂入りもしたし、NBA50周年の時の「歴代の偉大な50人」にも選ばれました。

また、1992年バルセロナ五輪の「ドリームチーム」のメンバーで、当時はデビッド・ロビンソンよりも格上で、エースセンター扱いでした。

NBAをこのちょい前から見始めた私は、実力ではオラジュワンやシャックには敵わないとしても、好きなセンターは今でもユーイングです。

 

 

迫力のあるダンクやブロックショット、柔らかいタッチで精度の高いミドルショットも素晴らしかったけれど、何よりかっこよかったのは、その佇まいでした。

ニックスはユーイング現役当時、ちょっと血の気の多い選手が多かったけれど(チャールズ・オークリーとかアンソニー・メイソンとかジョン・スタークスとかグレッグ・アンソニーとか…(^^;))、ユーイングは冷静に真摯にゲームに取り組んでいる感じで、武闘派集団の(笑)ニックスをマジメに統率する絶対的な存在でした。

あの威圧感のある雰囲気も好きでした。

 

で、そんなユーイングが自分の名前のシューズを履いていて、それがまたイカツくてユーイングらしい感じだったので(笑)「いいなぁ」と思い、高校生だった当時、2足持っていました。

 

当時持っていた(履いていた)EWINGのシューズ

当時持っていたのは、「ECLIPSE」のオリンピックモデルと「FOCUS」でした。

 

 

 

「ECLIPSE」は、アキレス腱の所にある背番号の刺繍が、オリンピックモデルではドリームチームの「6」だったので即買いでした(笑)。

そして、ユーイング本人と同じようにヒールのストラップは着けず、「6」の刺繍が見えるようにして通学用に履いていました(高校は私服だったので)。
ジーンズにも、あのハイカットのガッシリしたフォルムが合っていて、当時お気に入りの一足でした。

「FOCUS」は、「ECLIPSE」の次のモデル。「ECLIPSE」以前よりも洗練された感じのデザインで、それが自分のツボだったので、これも即買いでした(笑)。

EWINGは、ナイキやコンバース、リーボックのようにサイドにロゴがないのが当時は斬新で好きでした(AIR JORDANシリーズもそうでしたね)。

 

A社とN社とU社の次に食い込んでほしい

話は戻って、EWINGのシューズが復活するそうなので、期待というか楽しみです。

EWINGのようなハイカットのシューズは、足首の保護もちゃんとしてくれるので(クッション性も良かった)、ファッションだけでなく本格的なバスケ用としても活躍してほしいです。
誰かセンターかパワーフォワードで履く選手が出てくれるといいなと思います。
(と言っても、誰が良いかはすぐに思いつかない…(^^;))

 

今のNBA選手は大半がアディダスかナイキかアンダーアーマー(アルファベット順)なので、EWINGもそこに食い込んでほしいなぁと思っています。

 

つい最近ナイキの「AIR FOAMPOSITE ONE」を買っちゃったけど、EWINGが出たら買おうかな、という気にだんだんなってきました(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは12年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール