あまり期待せずに買ってみたトラックボールマウスが意外と良かった話

アイテム

しばらくマウスを使わず、ノートPCのタッチパッドでカーソルやクリックの操作をしていたのですが、またトラックボールマウスを使いたくなり先日試しにひとつ購入してみました。

それが予想外に良くて「当たり」でした。

 

 

マウスは必須ではなかった

私は常時ノートPCを使用しているのですが、基本的にマウスは使っていませんでした。

PCと一緒に持ち歩くと荷物になるし(全然重たくはないけれど)、今使っているPC(DellのXPS13)のタッチパッドでそれほどストレスなく操作できていたからです。

 

ただ、最近になってやたらあれこれとデータ入力をする場面が増えてきて、

「ああ、マウス使う方がスムーズかも」

と思うことが多くなりました。

 

そこで購入することにしました。

ただ、手首をワサワサと動かすいわゆる「マウス」は10年ぐらい前から使っていないし好きではないので、トラックボールのマウスを探しました。

 

以前使っていたやつもあったが…

前のPCまではトラックボールマウスを使っていました。

一番ポピュラーな(と思われる)ロジクールのM575です。

 

非常に操作しやすく、これを再び使うのもアリだったのですが、すでに電池が切れてしまっていました。

 

「電池が切れる都度交換するのもめんどくさいなぁ。充電式ってないのかなぁ?」

 

と思い立ち、最近のトラックボールマウスを探してみたのでした。

 

探してみたのは以下の条件のものです。

・ロジクールM575とフォルムやサイズ感がそれほど変わらない

・ワイヤレス(Bluetooth接続)で充電式のやつ

・できればお手頃価格のやつ(笑)

 

探してみたところ、すぐ発見。 ポチりました。

 

聞いたことないブランドだったけど…(笑)

購入したのは、ProtoArcというブランドの「EM04」シリーズのトラックボールマウスです。

ProtoArcというブランドはこれまで聞いたことがなかったのですが(苦笑)、調べてみたところアメリカの会社のようです(詳しくはよく分からないけど…)。新興メーカーなのかな?

 

ただ、上に書いた3条件全てに適合したので購入してみました。

カラーバリエーションがいくつもあり(ボディ2色とトラックボール4色)、一番気に入ったカラーを選択。 使ってみたら、「お!いいじゃん!」という好印象でした。

 

「いいじゃん!」と思ったところ

まずフォルムとサイズ感。

ロジクールM575と並べてみましたが、ほとんど変わりません。

 

たぶんミリ単位では違うと思いますが、私の中で違和感はほぼゼロでした。

 

次に充電。

スマホやタブレットと同じUSB-Cで充電する方式です。超便利。

 

そして価格も4,000円台と、けっこうリーズナブル。
(私が購入した時はタイムセールで約3,300円でした!)

 

使ってみて「M575と違うな」と感じたところは、まずクリックした時の音が無音なところです。

M575は、よくあるマウスと同じようにカチッという音がするのですが(余談ですがこの音が「クリック」の語源らしい)、今回購入した「EM04」は無音。本当に音がしません。
マウスを動かす必要もないのでとっても静かに作業ができます。気に入りました。

 

もう一つ違うなと感じたのは、画面をスクロールする時に操作するホイールの回転がやや遅いところ。
こっちは個人的にはM575の方がいいなと思いました。

 

予想外の「当たり」でうれしい

今回のトラックボールマウスは、予想外の「当たり」でした。
ポチッた時は「ハズレでもしゃあない」ぐらいの気持ちでいたので(笑)。

 

こういう予想外の「当たり」はけっこううれしいです。

小さめの買い物だからこそ「ハズレてもしゃあない」というスタンスで買って、予想外の「当たり」がたまにあるんだなと思います。

大きい買い物なら、そりゃポチるのも慎重になりますからね(笑)。

 

てことで、しばらくこのトラックボールマウスを愛用しようと思っています。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール