「やっぱり今年は違う」と、自分の過去のブログを見て確認できた

雑感

今年2023年は夏がとても暑くて、その暑さが10月以降もなくならず、今月になっても東京で最高気温27℃の日があるなど、例年になく暖かい(または暑い)年です。

ランニング用ウェアの「春・夏物→秋・冬物」の衣替えは、今年は先週11月10日に行いました。

そして、この衣替えのタイミングが例年になく遅いことが、自分のブログによって判明しました。

 

 

「平日朝のランニングに外出した時」で判断

衣替えのタイミングは決まって、

「平日早朝のランニングに外出した時にどう感じたか」

で決めています。

 

半袖(または袖なし)シャツとショートタイツのスタイルで「寒っ」と感じるかどうか。

「涼しい」ぐらいでは替えません。
ここで替えても、走ったらすぐに暑くなるからです(笑)。

「寒っ」と感じて、「外に出たくないなぁ」と思うようになった時が替え時だと決めています。

 

今月11月は、先週途中まで朝6時前後の気温@東京が15℃ぐらいだったので、「寒っ」と感じることがありませんでした。
「まだまだ半袖・短パンでいけるっしょ」って感じでした(笑)。

今週になって朝の気温@東京が10℃を切るようになったので、衣替えのタイミングはバッチリでした。

 

過去を振り返ってみたら…

今週書こうと思うネタがなかなか浮かばず(苦笑)、衣替えしたことを書こうと思ったのですが、

「あぁ、そういえば去年とか一昨年も書いたかも…」

と思い、自分のブログを振り返ってみたら、やっぱりありました。

 

がしかし、衣替えのタイミングが全然違っていました。

 

2022年は10月20日に衣替えをしたようです。

 

2021年は10月23日あたりのようです。ぎっくり腰をやっちまっていたのを思い出しました(苦笑)。

 

少しとんで、2017年は10月26日だったようです。

 

こうしてみると、10月終わりまで半袖シャツ&ショートスパッツだった年はなさそうです。

やっぱり今年2023年は例年にない暖かさ(暑さ)なんだなと確認することができました。

 

秋冬は寒いのか?そうでもないのか?来年は?

9月頃は

「果たして秋、そして冬は来るのだろうか?このまま暑い日がつづくんじゃないだろうか?」

ぐらいのことを思っていましたが、最近になってひんやりしてきたので少し安心しているところです(笑)。
やっぱり四季がちゃんとあるのが日本の良さでもあると思うので。

 

次の問題はこれからです。

 

冬はそれなりに寒いのか?それとも暖冬なのか?

 

個人的には前者であってほしいです。
暖冬だと温暖化まっしぐらな感じがしてネガティブな印象しか持てません…。

 

そして来年の夏は今年みたいに暑いのか?それとも平年並みなのか?

 

個人的には後者であってほしいです。
今年のような夏の暑さが毎年つづくようだと、夏はランニングだけでなく運動全般が厳しそうです…。
(水泳はできるかもしれないけど、そのぐらいかもしれない)

いずれにしても「2023年だけ異常な暑さだった」ということであってほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール