中継が同時に3つ。並行観戦はさすがに無理があった(苦笑)

トライアスロン,雑感

昨日の夜は、見たいスポーツ3つが同時に行われていました。

・バスケットボール ワールドカップ3位決定戦 アメリカ vs カナダ
・ラグビー ワールドカップ プールリーグ初戦 日本 vs チリ
・アイアンマン世界選手権2023

どの試合もリアルタイムで見たかったのでTV&ネットで並行観戦を試みたのですが、さすがに無理がありました(苦笑)。

 

 

結局見た(笑)

アイアンマン世界選手権2023は、今回は生中継を観戦することはできないかも、ということを先週書きました。

 

でも結局見ちゃいました(笑)。

YouTubeでライブ配信をしていたので、バイク前半からずっと。

結果的に例年より長く見ていました(笑)。

 

やっぱり一度見出すと、上位陣の動きやタイム差、レース展開が気になるので目を放せなくなってしまいます。

特に今回は開催地がイレギュラーで(ハワイ島コナではなくフランスのニースだった)、後述しますがバイクコースが一味違ったので、「後でいいや」という感じにはなれませんでした。

 

バスケもラグビーも見たいが…

本題に戻ると、時系列では「バスケ→ラグビー」で、アイアンマンはバスケ前からラグビー後半途中までずっと、という感じでした。

なので、初めは「スマホでアイアンマンを見ながらTVでバスケ」だったのですが、バスケが4Qに入ったあたりでラグビーに切り替えました。

「まぁカナダが逃げ切っちゃうだろうな」と思ったので。

 

 

まさか4Q残り数秒でとんでもないことになるとは知らずに…(泣)。

 

TVであちこちとチャンネルを変えるわけにはいかず、家族は日本代表が試合をするラグビーの方を見たがっていることもあったので完全にラグビーに切り替えたのですが、ちょっと後悔しました(苦笑)。
もちろんラグビーをしっかり見られたのはよかったですが。

さすがに3つを並行して観るのは無理がありました…。

 

アイアンマン世界選手権はやっぱり素晴らしかった

バスケはちょっと後悔しつつも、ラグビーはおおむね期待通りのパフォーマンスと結果だったので十分満足しましたが、観ていて満足度が一番高かったのはアイアンマン世界選手権でした。

 

バイクでサム・レイドローがトップに躍り出たのは予想どおりでした。
去年の世界選手権でバイクパートのコースレコードを出しましたし。

 

ただ、予想外だったのはコース。
今回のニースのバイクコースは、けっこう起伏(坂道の上り下り)が多いコースでした。ハワイ島のコースは全体的にフラット(平坦)なのですが。

おそらくこれが計算外で脚を消耗してしまった選手もいたんじゃないかなと思いました。
いや、コースがどんな感じかは事前に知っていたでしょうけど、暑さもあって消耗の仕方が予想以上だったのかなと。

事前に優勝候補に挙げていたヤン・フロデノもパトリック・ランゲも、バイクで順位を上げることがなかなかできず、10~15位あたりに停滞し、レイドローとのタイム差を広げてしまっていました。

 

一方のレイドローはバイクが凄かった。
180kmの道のりで、ずっと他の選手よりスピードで負けることがなかったのでは?
2位の選手との差がどんどん開いていき、最終的に5分半ぐらいの差をつけていました。

なので、この時点で

「あ、逃げ切るかもしれないな」

と思いました。

 

でも、最後のランで驚きがありました。

 

パトリック・ランゲは9位でランに移りました。
レイドローとの差は約13分。
42.2kmのマラソンとはいえ絶望的な差です…。

 

が、ランゲは凄かったです。

ランのスタートからハイペースで走り、どんどん前の選手を追い抜き、34kmあたりで2位にまで上がりました。
2位の選手とはランのスタート時点で7分強の差があったはずですが…(汗)。

その後もペースを落とさずぐんぐん進み、最終的に2位だったものの、優勝したレイドローとのフィニッシュでの差は3分55秒でした。

 

終わってみれば、ランゲのラン(マラソン)は2:32:41(平均ペース3:40/km)。
他の上位選手よりも圧倒的に速いタイムでした。

 

現役最後のレースとなったヤン・フロデノは24位でのフィニッシュでした。

バイクで調子を落としてランにも影響したようで、ランのタイムは3:08:12でした(私からすれば、それでもめっちゃ速いのですが)。

最後のレースなので、フィニッシュ地点では観客も大声援と拍手で迎えていたし、同じドイツ人のランゲがフロデノのフィニッシュまで(約40分)待ってハグで労っていて感動的でした。

どんな競技でも試合後はノーサイドというかお互いを称え合うことがほとんどですが、やっぱりそういうシーンを見ると必ずいい気分になります。

 

今年もライブ中継を見られてよかったです。

やっぱり「無理」とか言わず、今後も見ます(笑)。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール