物欲はだいぶ減ったがなくなりそうにない(笑)

雑感

物欲。

若い頃に比べてだいぶ減ったように感じています。
が、「物欲がなくなった」と言うのはまだ当分先のことになりそうです(笑)。

 

 

若い頃

独身時代の若い頃は仕事関連のモノ(スーツ、カバン、時計、革靴など)や私服が大半で、トレーニング関連のモノは「パンツとシューズはジョーダンブランド」というヘンなこだわりを持っていました。ロイ・ジョーンズJrのマネです(苦笑)。

 

で、仕事関連のモノや私服をわんさか買っていたりしました。

傍から見たら、

「お前の実力や外見に見合うものなのか?」

「お前こんなにたくさん使うのか?」

とツッコミたくなるぐらいに。

 

ある程度の貯金もしていましたが、本当に「ある程度」でした。

今となっては若気の至りです(苦笑)。

 

30代まではまあまああったかも

結婚して子供を持つという中で、物欲は少しずつ減っていったように思います。

お金に限りがあるし、「他にもっと大事な使い道がある」というのがはっきりしたからです。

 

でも、もちろんそれでも物欲はなくなりませんでした。

限られた予算内ですが、独身時代の延長でOAKLEYのサングラスやスニーカーを買いまくったりもしていました。
スニーカーは消耗品なので履き古したものは処分していますが、サングラスは今も現役のものが多いです。いや、多すぎ(苦笑)。
中には今も15年以上使い続けているモノもあります。

これも今となっては若気の至り(苦笑)。

 

40過ぎてからだいぶ減った

それが40歳を過ぎてから物欲がだいぶ減ったように感じています。

さすがに大人になったのか(笑)、買う前に

「いっときの衝動だけで欲しがっていないか?」

「購入してもしっかり使い続けるか?」

「金額に見合う使用価値があるか?」

などなどを考えるようになり、バンバン買い物することは激減。
それとともに物欲が減ってきました。

 

48歳になった今、かなり物欲は減ったけど、それでもゼロにはなりそうにありません(笑)。

この1~2年、私の物欲はランニング関連が中心になっています。
と言ってもランニングに必要なのはウェアとシューズぐらいなのですが(笑)、やっぱりカッコつけたいために「アレいいな」「コレ欲しいな」というのが出てくるのです(苦笑)。

 

最近ウェアはひと段落しました。
おそらく今後3~4シーズンは落ち着くことでしょう(笑)。

 

一方、シューズは削減努力を続けていますが、欲しいモノが次々出てきます(苦笑)。
去年ヴェイパーフライ2とアルファフライ2を1足ずつ購入したので「レース用シューズはもう十分だろう」と思ったのですが、ちょっとしたきっかけがあり、また欲しいものが出てきてしまいました。

たぶん買います(笑)。
(買ったらブログに書く予定です)

 

それで落ち着けばいいのでしょうけど、その時に今使っているシューズが消耗していたらまた欲しいものが出てくることでしょう。
いや、時期に関係なく出てきそう……(汗)。

 

いいのか悪いのか分かりませんが、物欲がなくなることはまだしばらくなさそうです。

 

こんなことを書いている時も

「そういえばそろそろPCを買い替えてもいいかも」

「あぁ、BlackBerryがもう限界近いし、他のandroidスマホにしないとな」

などという思考がアタマに浮かびましたし(苦笑)。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール