2022NBAファイナル。今年も懲りずに予想してみた

NBA

毎年やって、(運よく)当たったり(ハズレるべくして)ハズレたりのNBAファイナル予想。

2022NBAファイナルのカードが決定したので、今年も懲りずに予想してみました。

 

 

両チームとも意外だった

今さらですが、2022NBAファイナルのカードはボストン・セルティックス(以下、BOS) vs ゴールデンステイト・ウォリアーズ(以下、GSW)となりました。

 

プレイオフが始まった時点では、

「イーストはマイアミ・ヒートかミルウォーキー・バックスかな。ウェストはフェニックス・サンズかな」

とふわっと予想していました。

 

BOSに関しては、歴代のファイナル進出した頃のチームに比べてパンチが欠けている印象があったので、良くてもカンファレンスファイナルで負けちゃうかなと思っていました。

そのカンファレンスファイナルは第7戦までもつれる接戦でしたけど、レギュラーシーズン1位のマイアミ・ヒートに勝ったのだから評価を改めざるをえません。チームとしての一体感が素晴らしいチームだと思いました。

 

GSWは、ステフ・カリーがレギュラーシーズン終盤に負傷していたので、その影響でファイナルまでは進めないだろうと思っていました。

それがプレイオフ早々に復帰してあれだけの活躍。
カリー、トンプソン、グリーンの3人が揃っていると本当に強いチームです。しかも、ジョーダン・プールやアンドリュー・ウィギンズといった若い選手もいい。

 

結果的に意外な組み合わせになりましたが、ここまで勝ち上がった実力は双方とも文句ないと思いました。

 

意外性のない予想になった(苦笑)

マジメに予想してみました。
いや、一応毎年マジメに予想していますが(笑)。

 

今季のNBAファイナルは

 

4勝2敗でGSWの勝利

 

と予想します。

 

プレイオフでのGSWの強さと勢いを見てスウィープ(4勝0敗)もありうるかなと思いましたが、 さすがにそれはBOSも許さないだろうと。
じゃあ4勝1敗かと思ったのですが、これまでのBOSの勝ち上がり方を見ていると、第7戦までもつれてもおかしくないなと。

 

結局どうなるか分からないですが「4勝2敗」というのが歴史的に見てとても多いので(苦笑)、それでGSWが勝つだろうという結論に至りました。

決してBOSの実力を見くびっているわけではないのですが、それ以上にカリーとトンプソンにやれちゃうんじゃないかなぁと思うもので…。

 

GSW勝利予想をしましたが、個人的にはGSWがそんなに好きではないので(苦笑)、私の予想に反して白熱したファイナルになることを期待したいです。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール