久々のジムでのワークアウト。軽めの負荷、フォームを意識、回数を多く、長く

日常の出来事

週末に久しぶりにジムでワークアウトをしました。
トレーニングルームに入室して最初にどういう手続をするのか、とかすっかり忘れて戸惑うぐらい久しぶりでした(苦笑)。

 

 

カラダのメンテナンスのため

どうも上半身の動きが不足しているようで、先日整体に行ってみたら案の定

 

「カラダが動きたがっていますよ。せっかく良いカラダしているんだから、定期的に使ってあげないと」

 

とのご忠告を受け、定期的なメンテナンスが必要だなぁと思った次第です。

ちなみに、その整体の先生によれば、

「このカラダでアタマとPCしか使わないのは非常にもったいない!カラダを使いまくる仕事向きだよ」

とのこと(笑)。

 

実際、動きの硬さや可動域の狭さを感じるようになっていて、走ることでかなり鍛えている下半身とのバランスも悪いなと思っていたので、衰え進行の抑止も兼ねることにしました。

もちろん、「冬は外で走るのが寒いので、室内で…」っていうのも否定はしません(笑)。

 

やり方は以前からガラリと変えた

以前はジムでワークアウトと言えば、

 

「自分がギリギリ10レップスぐらいできる重い負荷でガシガシやって、筋量増やすぞ!」

 

的な感じでしたが(笑)、筋肉とともに体重を増やすと走りに悪影響が出そうなので、

 

・軽い負荷

・フォームが崩れないように

・鍛えられている箇所を意識

・回数を多く、長~く

 

を念頭にやることにしました。
トレーニングの種類は以前と同じですが、向き合い方は正反対。

 

具体的には、「え?こんな軽めなの?」と誰かに言われそうなほど軽い負荷で、フンフンと1分間ひたすら続ける、というのを各マシーン2~3セットずつやっていきました。

1分間だと30レップス前後できます。
これだけやると、終盤はけっこう「ぬぬ。キツくなってきたぞ…」と感じるし、筋肉にもそこそこの刺激を与えられるかなぁと。

筋量を増やすのには不向きかもしれないですが、「刺激を与える」「動かす」には良いだろうということで、自分への実験も兼ねてやってみました。

 

これはこれでアリかも

やってみて1日しか経っていないので、まだ「効果」を語れる状況ではないですが(苦笑)、筋肉痛は非常に少なく済み、「動かす」「しなやかさを取り戻す」には良さそうだなという感触がありました。

 

めちゃめちゃ軽い負荷で、体格も体格なので最初はちょっと恥ずかしかったですが、もう振り切りました(笑)。

自分の中で「これはいい!」と感じることができたので、今後も継続していこうかなと思っています。特に雨天等で外を走れない時などは、季節に関係なく良さそうです。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール