2025年のスポーツを振り返ってみた ~②テニス~
昨日につづいての二発目はテニスです。

「シナー&アルカラスの二強時代」到来?
四大オープンの優勝者は
全豪 ヤニック・シナー
全仏 カルロス・アルカラス
ウィンブルドン ヤニック・シナー
全米 カルロス・アルカラス
ということで、2年連続でシナーとアルカラスが2勝ずつ分け合う形になりました。
しかも、全豪以外の3大会すべて決勝戦は「シナー vs アルカラス」でした。
かつての「フェデラー vs ナダル」みたいです。
来年誰かが割って入らないと、このままシナーとアルカラスの二強状態になるんじゃないかなと思っています。
「じゃあ誰が割って入りそうか?」となると、なかなか名前が出てこないのがアレですが…(汗)。
しかも、シナーもアルカラスも共にキャリアグランドスラムに王手をかけた状態です(シナーは全仏、アルカラスは全豪が残っている)。
どっちが先に達成するかにも注目したいです(いずれ2人とも達成するだろうとは思っています)。
若くして大偉業!
それと車いすテニスの小田凱斗選手のキャリアゴールデンスラム達成も素晴らしいニュースでした。
四大オープン完全制覇とオリンピック金メダルを19歳で全部達成するなんて…(汗)
もうこの競技で達成したいことは全部達成しちゃったんじゃないかとさえ思います。
これから先は「より多く勝ちたい」というのがモチベーションになるのだと思いますが、その心の持ち方はどんな感じなのだろうか知りたいです(知ることはできませんが…苦笑)。
国枝慎吾選手も素晴らしかったですが、そのすぐ後に小田選手が出てくるとは!
それもまた驚きですし、これからの活躍も楽しみです。
アルカラスのコーチはどうなる???
それと12月に入ってアルカラスがフアン・カルロス・フェレーロとの7年間にわたる師弟関係を解消したとのニュースもありました。
私がアルカラスを初めて見た時からすでにフェレーロがコーチをしていたし、その関係性はナダルとトニ叔父さんに近いものなのかと思っていました。
それだけに突然の解消には驚きでした。
あまり詳しくないけれど、テニスをバリバリやっている弟によれば、アルカラスのお父さんとフェレーロとの関係が今一つだったとか。
アルカラスのお父さんが「アルカラスアカデミー」のようなテニス教室を開いたので、そこを練習拠点にしてほしかったけれど、フェレーロは従来どおり自身が運営しているアカデミーを拠点にしてほしいということで食い違いが生じたとか。
SNSでのアルカラス本人とフェレーロのコメントを見ていると2人とも未練があるようにも感じられたので、なんだか残念だなぁと思いました。
これから誰がコーチをするのでしょう?
そして、アルカラスは今までどおりのパフォーマンスを発揮できるのでしょうか?
来年そのへんが気になります。
特に、アルカラスは年初の全豪オープンでなんとしても勝ちたいだろうと思うので(キャリアグランドスラムが懸かっているので)、どういう結果になるか注目したいです。
書いた人

-
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール
最近書いた記事
- 2026年1月5日ランニング、マラソンジョグ用シューズにナイキ「ボメロプラス」を買ってみた
- 2025年12月29日雑感2025年のスポーツを振り返ってみた ~⑩総まとめ~
- 2025年12月28日ボクシング2025年のスポーツを振り返ってみた ~⑨ボクシング~
- 2025年12月24日雑感2025年のスポーツを振り返ってみた ~⑧契約終了~








