終わり悪ければ全て悪し?2023-24シーズン最終レースかすみがうらマラソンで撃沈した

ランニング、マラソン

おととい4月21日に、かすみがうらマラソンを走ってきました。

2023-24シーズンの最終レース。
これが終われば秋までレースに出る予定はないので、全力を出して好タイムでフィニッシュして気分良く終わりたいなぁと考えて参加したのですが、見事に撃沈しました…(苦笑)。

 

 

4時間切れず…(泣)

かすみがうらマラソンには初めての参加でした。

事前にコースの特徴などを調べて(現地に行ってではなく、プログラムやネットで)

「前半は飛ばさずに落ち着いていこう」
「上り坂がエグそうだから、ここは少し遅くなってもいい」

などの作戦を用意していました。

 

実際、レース前半はおおむね考えていたとおりの走り方ができ、

「このまま進めばまあまあいいタイムでフィニッシュできそうだ」

ぐらいの手応えを掴んでいました。

後半はほぼフラットなので、脚さえもてばいけるかも…という機運でした。

 

しかし、肝心の脚がイカレました…(泣)。

25km過ぎから右のハムストリングと膝裏が痛くなり、一定のペースを保てなくなりました。
さらに32kmあたりからはスローペースでも痛くてツラくなり、スロージョグぐらいのペースまで落とさずにはいられなくなりました。
それでも「最後まで走りたい!歩きたくない!」と思っていたのですが、痛みに心が折られてしまい終盤は歩いたりしました…。

たぶん給水地点以外でマラソンで歩いたのは初めてです。

前半の走りがつづけば3:45:00以内で走れそうだったのですが、4時間を切ることもできず、最終的に4:10:25(自己計測値)でフィニッシュしました。

 

「終わり良ければすべて良し」の反対

最低限達成したいと考えていたサブ4ができずにシーズンを終えたので、フィニッシュ直後は「うわぁ…」と少し凹みました。

「『終わり良ければすべて良し』という言葉があるけど、反対じゃん。
これって、『終わり悪ければすべて悪し』ってこと?」と。

 

でも悪かったからといって今シーズンのすべてを否定するのもおかしな話。
東京マラソン後のエリウド・キプチョゲの言葉を思い出して切り替えました。
「今シーズンの反省をしっかりやって、来シーズンにはサブ3.5を達成しよう!」と。

 

 

今シーズンの反省は、自分に言い聞かせることも兼ねて後日書いておこうかと。

 

リベンジしたい

かすみがうらマラソンは地元の方の声援が多くて、結果はアレでしたが気持ちよく走れました。

少し暑かったこともあり、給水所には各箇所でお世話になったし、今回は補給食のバナナもいただきました。
自分でMaurtenのジェル×3を用意していたのですが、固形食を食べることができたのはありがたかったです。

 

さらに、35kmあたり(だったかな?)で地元の方がコーラを出してくれていて、それもいただきました。
今まで飲んだ中で一番おいしいコーラだったかも(もちろん普通のコカ・コーラでしたが)。
カラダに沁みて、その時だけ一気に力が湧きました(一瞬でしたが)。

 

完走メダルがなかったのは残念でしたが、それ以外はとてもよい大会でした。
幸い天気も崩れずに終わることができましたし。

今回は今一つな結果でしたが、それは自分の問題。
近い将来リベンジしようと思います。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール