ジョグ用シューズにOn「Cloudeclipse」を購入。過去最大の厚底感がいい感じ

ランニング、マラソン

先日ジョグ用のシューズにOnの「Cloudeclipse(クラウドエクリプス)」を購入し、ハーフ翌日の疲労抜きジョグで初めて使用しました。

これまで体感したことのない「厚底感」で、すぐに気に入りました。

 

 

「Monster」よりモンスター

Onのトレーニング(ジョグ)用シューズとしては、去年「Cloudmonster(クラウドモンスター)」を購入しており、今回が2足目です。

「Cloudmonster」がとても気に入り、もう1足色違いを買おうかなと思っていたところで「Cloudeclipse」の存在を知り、こっちにしました。

 

ランニング系YouTuberの間で評価の高い「Cloudsurfer(クラウドサーファー)」をさらに分厚くしたようなデザインで、サイトで見るからにクッション性が高そう。

厚さがハンパなく、「Cloudmonster」よりもクッション性が高くて快適に走れそうな感じがしたので、購入前から期待していました。

 

現物が到着すると、やっぱり「おお、スゲエ厚さだ」と感じる見た目でした。

 

ただ、見た目の割には非常に軽いし(公式サイトによると285gらしい)、アウトソール(底)のラバーもしっかりしていて好印象。

 

 

すぐに使いたくてウズウズしていましたが(笑)、ハーフのレース後の疲労抜きジョグでデビューさせました。

 

足を入れて歩いてみてまず感じたのは、

「おお!厚い!」

という感覚。

ちょっと背が高くなった感じがしました(笑)。

 

でも歩いてみると、そしてジョグってみると、足を運びやすくクッションもガッツリ効いていて、すぐに「おお!こりゃいいぞ!」と感じました。

それまで「Cloudmonster」を文字通りモンスター級のクッション性だと思っていましたが、「Cloudeclipse」はそれを上回るモンスター感でした。

 

他ブランドのシューズとの比較

他ブランドの同タイプのシューズでは、私の場合

ナイキ 「Zoom X Invincible Run 2(以下「Invincible 2」)」
Hoka One One 「BONDI 7」

を使用したことがあるので、それらと比較してみます。

 

「Invincible 2」は今もジョグ用に使用していますが、比較するとこんな印象です。

軽快感: Invincible 2の方がいい
フィット感: Invincible 2の方がいい
クッション性: Cloudeclipseの方がいい
走り心地のよさ: Cloudeclipseの方がいい

 

「BONDI 7」は以前仕事時に使用していましたが、比較するとこんな印象です。

軽快感: Cloudeclipseの方がいい
フィット感: Cloudeclipseの方がいい
厚底感: Cloudeclipseの方が厚みを感じる
クッション性: BONDI 7の方が少しある
走り心地のよさ: Cloudeclipseの方がいい
歩き心地のよさ: 同じくらいか、BONDI 7の方がいい

 

今後のシューズ方針が決まった

以上をまとめると、Cloudeclipseがとても気に入りました。
今後のジョグやLSDで重宝したいと思っています。

 

同時に、今後のシューズ選択の方向性も固まってきました。

レース、ポイント練習用:ナイキのアルファフライかヴェイパーフライシリーズ

日常のトレーニング、ジョグ・LSD用:ONのシューズ(その時よさそうなもの)

です。

 

OnのCloudboom Echoシリーズをレース用にして、すべてOnのシューズに移行しようかなと思ったこともあったのですが、自分にはちょっと硬い感じがして…。
クッションではなく、シューズのしなりというかカーボンファイバープレートの剛性というか。

体重が軽い人だと差をあまり感じないかもしれないですが、私は重いので硬いと足の動きが制限されてトレーニングとは違った筋肉の使い方をしてしまうようです…。

速いペースで走っている時の安定感や長距離でも脚が耐えうる安心感もナイキの方がいいなと感じたので、レース用はナイキにしました。

 

ということで、来年のレース用にナイキのシューズを狙います。

はい。アレです(笑)

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール