ラグビー ワールドカップ決勝トーナメントにハズレなし!そう断言していいくらい毎試合熱くて面白い

楽しみ

ラグビーワールドカップ2023の準決勝までが終わり、決勝戦(と3位決定戦)のカードが決まりました。

日本代表は残念ながらすでに敗退していますが、決勝トーナメント(ベスト8以降)は本当に熱くて面白いです。

「ラグビーワールドカップ決勝トーナメントにハズレなし!」

そう言っていいくらい、毎回面白いです。

 

 

 

屈強な漢たちのガチンコ勝負

一言で言ってしまうとこんな感じですが、一言では表現しがたいくらい熱くて素晴らしいです。

プールリーグで圧倒的な強さを見せたり主力メンバーを温存させたチーム(国)も、決勝トーナメントになると毎試合ベストメンバーの100%真剣勝負になります。

 

プールリーグでトライをバンバンやってボーナスポイントを獲得していたチームが、決勝トーナメントになるとトライを奪えず、ペナルティゴールで3点ずつコツコツ獲っていく、ということも多々あります。

 

サッカーのワールドカップでも「グループリーグと決勝トーナメントは別モノ」と言うし、アメリカの4大メジャースポーツでも「レギュラーシーズンとプレイオフは別モノ」と言いますが、ラグビーワールドカップも同様に「プールリーグと決勝トーナメントは別モノ」だと感じます。

 

実力が拮抗していてどっちが勝つか分からない

なぜ面白いのかというと、コレに尽きると思います。

 

プールリーグを1位で通過したチームはたいてい全勝で、2位抜けのチームは1敗で通過しています。

この1位と2位に、ほとんど差がないことが多いのです。

 

それを証明するかのように、決勝トーナメントのベスト8は4試合すべてが「プール○1位 vs プール△2位」という組み合わせだったのですが、4試合で1位の方が勝った試合は1試合だけでした。

つまり、ベスト4のうち3チームは2位抜けのチームだったということです。

 

世界ランク1位でプールリーグも全勝だったアイルランドも負けてしまったし(ニュージーランドに)、今大会の開催国でプールリーグではニュージーランドに勝って1位通過したフランスも負けました(南アフリカに)。

どの試合もどういう結果になるのか、さっぱり予想ができないのが面白いポイントだと思っています。

 

試合終了直後のコントラストと選手の紳士さに感動する

個人的に強く感じる熱さ・面白さをもう一つ挙げるなら、コレになります。

 

試合終了が決まった瞬間、勝ち負けに関係なくヘナヘナとその場に倒れ込む選手もいます。全力を出し尽くして余力がないような様子で。
それまでの緊張感、集中力がハンパないし、100%以上の力を出したからこそなのでしょう。

で、勝ったチームの選手は喜び、負けたチームの選手は肩を落とすのですが、それはほんの少しの間だけで、すぐにお互いの選手がお互いを称え合います。

まさに「ノーサイド」の精神なのでしょうけど、勝ち負けの感情を出さずに健闘を称え合う姿にジーンと来てしまうのです。
涙腺が弱くなっているのかもしれません(苦笑)。

 

ラグビーを見れば見るほど惹かれるのは、選手の紳士さもあると思っています。

同じ「フットボール」のサッカーとの比較になってしまいますが、

 

・反則をもらうためにオーバーな演技をしたり、必要以上に痛がる選手がいない

・審判のジャッジに文句を言う選手がいない

・相手に侮辱的な態度をとる選手がいない

 

といったところがいいなぁと思うのです。

見た目は明らかにラグビーの選手の方がイカツイのですが(笑)、紳士さは圧倒的にラガーマンの方がいいなと。
(もちろんサッカーはサッカーで魅力があるのですけどね)

 

あと2試合で終わってしまう…

残り2試合で大会が終わってしまうのかと思うと「早いなぁ…」と思ってしまうのですが、日本の初戦だったチリ戦が9月10日に行われたことを確認すると、「ああ、もうそんなに経ってたんだ」と感じます(笑)。

 

ただ決勝トーナメントの熱い試合は、どの試合も何度見ても面白い。

あと2試合を楽しみたいし、終わった後も再放送とかしてほしいなと思います。もちろん日本戦でもいいです。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール