NBA2023-24開幕。注目チームがあるが優勝候補と言えるかどうかは分からない…

NBA

NBA2023-24シーズンが開幕しました。

今季は大物選手の移籍や大物ルーキーのNBA入りがあり、注目しています。

注目チームは3チームあるけれど、優勝候補ではないかなぁ……という感じです(苦笑)。

 

 

注目は3チーム

個人的に注目しているチームは3チームあります。

 

1.LAレイカーズ

毎年レイカーズには注目しています。
成績は振るわないですが(苦笑)。

 

昨季途中にラッセル・ウェストブルックは去ったけれど、八村塁選手が加入して、プレイオフではいいところ(カンファレンスファイナル)まで勝ち上がりました。

で、今季は八村選手の更なる活躍に期待しています。

 

シーズンオフの間、レブロン・ジェームズと付きっきりでトレーニングをしていたそうで、それだけでもとんでもないことです。

他のスポーツにたとえるなら…、

・日本人GKが、マヌエル・ノイアーと一緒にトレーニングを行う
・日本人マラソンランナーが、エリウド・キプチョゲと一緒にトレーニングを行う
・日本人テニス選手が、ノヴァク・ジョコビッチと一緒にトレーニングを行う

みたいなことじゃないかと。

いずれにしても、レブロンが八村選手の素質(成長の余地)を見込んでいる証拠だし、期待もしているのでしょう。

 

今季の八村選手の活躍に期待したいです。

という意味で今季のレイカーズに注目しています。

 

2.フェニックス・サンズ

理由は言わずもがな、です。

先日のバスケワールドカップで活躍した渡邊雄太選手がサンズに行き、ケビン・デュラント、デビン・ブッカー、ブラッドリー・ビールとチームメイトになりました。
サンズはここ数シーズン安定して好成績を残していて、優勝を狙っているチームだと思うので、こちらも期待大です。

 

なにしろデュラントが渡邊選手を高く評価しているみたいで、レイカーズの「レブロン-八村」とサンズの「デュラント-渡邊」というタテのつながり(師弟関係?)があるのがすごいことだなぁと思っています。

 

3.サンアントニオ・スパーズ

こちらも理由は言わずもがな、かと。

ビクター・ウェンバンヤマ、マジですごい新人です。

 

プレシーズンマッチを数試合ほどハイライトだけ見たのですが、「もうこんなにできちゃうの!?」っていう感じで驚きでした。

器用だし、すでにあまりパワー負けもしなさそう(90年代のルールなら厳しいでしょうけど)。
ミドルレンジのショットだけでなく3ポイントもしっかり決めるし、速攻では積極的に最前線までダッシュして得点を狙いに行くところもいいなと思っています。

 

「本当にアンドレ・ザ・ジャイアントと同じ身長なのかよ!?」

と思うくらいスピードも瞬発力もあり、ボールハンドリングも上手いです。

 

しかもまだ19歳(来年1月で20歳)。
大きなケガをせず順調にスキルを高めたら、オラジュワンやロビンソン、ダンカンを超える選手になるんじゃないかとさえ思います。

それぐらい期待しているし注目しています。

 

優勝候補は他のチームかな…

ただ、注目チームが優勝候補にノミネートできるかどうかはビミョーな感じがしています。

もちろん優勝を狙えるような好成績になればいいと思っていますが、やっぱり優勝候補を挙げるとなると他のチームになるかなと。

今のところは

デンバー・ナゲッツ
ミルウォーキー・バックス
ボストン・セルティックス
マイアミ・ヒート
ゴールデンステイト・ウォリアーズ

あたりが優勝候補かなぁと思っています。

 

この中だとバックスに注目したいです。
デイミアン・リラードが加入してヤニス・アデトクンボとコンビを組むので、相手チームにとってはよりディフェンスしづらくなったのではないかと思います。
リラードは優勝するためにポートランドを離れたのだと思うし、年齢的にも出来るだけ早く優勝を経験したいでしょう。
それだけに、バックスは開幕からスタートダッシュをするでしょうし、プレイオフでも昨季みたいな「え?」っていう負け方はしないんじゃないかなと思っています。

 

でもなんだかんだいって優勝筆頭はナゲッツかなぁ…と思っています。

一見すると「ニコラ・ヨキッチとその仲間たち」みたいなチームですが(笑)、ヨキッチ以外の選手がヨキッチを生かし、ヨキッチが周りの選手を生かすという関係性が年々強まっているように感じるもので。
まぁ今季も強そうです。

 

今日からシーズンが始まりましたが、まぁ年内はそんなに結果に一喜一憂せずに様子見したいです。

毎年そうですが、本当の勝負はプレイオフからなので。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール