NBA2022-23レギュラーシーズン終了。MVPは「やっぱり彼しかいない!」と思っている

NBA

NBAの2022-23レギュラーシーズンの全日程(各チーム82試合)が終わり、明日から「プレイイントーナメント→プレイオフ」が行われます。

 

シーズンのMVPはレギュラーシーズンでの活躍から選考されるのですが、私の中では

「アイツしかいない!」

というのが決まっています。

今回は迷いませんでした(笑)。

 

 

「ジョーカー」でしょう!

今シーズンのMVPはやっぱり「ジョーカー」ことニコラ・ヨキッチだと思っています。

 

チーム成績でいえば、リーグ最高勝率のミルウォーキー・バックスからヤニス・アデトクンボが選ばれてもおかしくないし、得点だけ見れば、得点王のジョエル・エンビードも素晴らしかったです。

特にエンビードの2シーズン連続はすごいです。
センターの得点王は21世紀で初めてだし(1999-20シーズンのシャック以来いない)、センターで2シーズン連続となると1970年代までさかのぼらないといません(汗)。
チームでの役割としてスコアリングが求められていて、それに十二分に応えているのでしょうけど、センターで平均30点以上は久しぶりに見たなぁという印象です。

 

でも、やっぱりMVPはヨキッチではないかと。

得点こそ平均24.5点だったけれど、

リバウンド平均11.8(リーグ2位)
アシスト平均9.8(リーグ3位)

と、シーズン平均トリプルダブルまであと少しの数字だったし、センターなのにアシスト3位っていうのがもう…(汗)。

ちなみに1位はジェームズ・ハーデン、2位はトレイ・ヤングで、ヨキッチはクリス・ポールよりも平均アシストが多いという…。
驚異的です。

しかもチーム(デンバー・ナゲッツ)はウェスタン・カンファレンス1位で、得点・アシスト・リバウンドの3部門でヨキッチがチームナンバーワンです。

文字通り「Most Valuable Player」でしょう!

 

3シーズン連続は史上4人目!

ヨキッチは昨シーズン、一昨シーズンもMVPだったので、今シーズンもMVPになれば3シーズン連続になります。

調べてみたら3シーズン連続のMVPは、歴代でもビル・ラッセル、ウィルト・チェンバレン、ラリー・バードの3人しかいないそうです。

ジョーダンでさえも連続2シーズン止まりだったとは思ってもいませんでした(汗)。
(まぁ、最初のスリーピートの時はバークリーが素晴らしかったし、2度目のスリーピートの時もカール・マローンが素晴らしかったからなぁ)

 

でも、それでもアリだと思います。
ヨキッチはそのぐらいの活躍をしているといえます。

 

センターというと、個人的には主に90年代に活躍したユーイングやオラジュワン、シャック、アロンゾのような「ザ・センター」みたいなプレースタイルが好きなのですが、ヨキッチのような多彩な(多才な)活躍をするセンターが今のNBAには最もフィットしているんだろうなと。

 

発表はしばらく先でしょうけど、ヨキッチに選ばれてほしいなと思っています。

ていうか、他に誰がふさわしいんだと(笑)。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール