【何度でも言う】ワールドカップ開幕戦は2002年大会以前と同じ形に戻してほしい

サッカー

ワールドカップ2022年カタール大会が始まりました。

開幕戦を見て「さぁ始まったぞ!」と盛り上がっていくのが若かりし頃の私でしたが、近年はそうはいかないでいます。

 

 

開幕戦=開催国の初戦

夕べの開幕戦を見ないで寝ました。

理由は一つ。
開幕戦が開催国の初戦になっているからです。

 

今回はカタール。
今までワールドカップアジア予選を勝ち抜いたことがなく、開催国になって初めて本大会に参加することになった国です(しかも開催国誘致もお金の力が非常に大きい)。

全然興味が惹かれない(苦笑)。

 

過去を振り返れば、2010年南アフリカ大会、2018年ロシア大会も開幕戦は見ませんでした。
地元の国民は盛り上がるでしょうし、現行の「開幕戦=開催国の初戦」の方がいいという意見も多いでしょうけど、私は個人的にイヤです。

2002年大会以前の方が開幕戦は楽しみでした。

 

2002年大会以前は「開幕戦=前回優勝国の初戦」だった

2002年大会以前は、開幕戦は前回優勝国の初戦が行われていました。
今大会ならフランスの試合です(vs オーストラリア)。

そっちの方が前回優勝国の状態や大会全体の行方を見ることができ、ワクワク感がありました。

 

自分の中では、1990年大会の開幕戦だったアルゼンチン vs カメルーン(結果0-1)のインパクトが強烈で、いきなりあんな試合を見せられたので

「今大会は大荒れなんじゃないか!?」

と盛り上がったものでした。

そういえば2002年大会も開幕戦でフランスがセネガルに負けて驚きでした(ジダンが負傷欠場していたのが痛かったけど)。

 

そんな「波乱の開幕戦」の可能性を楽しめないのが寂しいなぁと感じるのです。

 

4年毎に何度でも言いたい

同じことを4年前にも書いていますが(苦笑)、もしもずっと変わらず「開幕戦=前回優勝国の初戦」だったら過去2大会も面白かったと思うのです。

2014年ブラジル大会 スペイン vs オランダ
(結果:1-5で前回優勝国のスペイン敗北)

2018年ロシア大会 ドイツ vs メキシコ
(結果:0-1で前回優勝国のドイツ敗北)

 

ね?(結果論ですけど)

 

前回優勝国が堅実に勝つ試合でも勿論いいですが、開幕戦は開催国よりも前回優勝国の試合の方がワクワクする、というのが私の思うところです。

どういう経緯で2006年大会から変わったのか把握していないですが、開催国への忖度もあるのかなぁと推測しています。
なので、以前の「開幕戦=前回優勝国の初戦」に戻ることは難しそうですが、私は4年毎に何度でも主張しようと思っています。

無力なのは承知の上で(笑)。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール