すぐ買い替えるか新製品発売を待つか。選択はケースバイケース

日常の出来事,アイテム

主に電化製品に多いのですが、使っているモノが古くなったり劣化が見え始めると、買い替えを検討することになります。
そんな時、「今すぐ買い替える」と「最新製品の発売まで待つ」の二択になることがよくあります。

毎回悩ましいのですが(苦笑)、悩んだ結果もケースバイケースだったりします。

 

 

「今すぐ買い替えたい」vs「もう少し待て」

最近、フィットネストラッカーとして使っているFitbit「Charge 4」のバンド(購入当初に付属していたやつ)が切れ始めました。

「Charge 4」(Suica非対応のやつ)が発売して間もない2020年5月頃に購入し、すでに2年が経過。
バンドがダメになってきたし、今では「Charge 5」も販売されています。
衝動的には「買い替えちゃおっかな」となります。

 

4から5になってディスプレイがカラーになっているし、機能(検知してくれるデータ)も増えている模様。
必然的に欲しくなります(笑)。

 

でも、ここで心の中の「リトルダイ」が待ったをかけます。

 

「ちょ、待てよ。まだ4は動いているじゃん。それに5が発売してからどのぐらい経った?もしかしたらもうすぐ6が発売されるんじゃないか?それまで待った方がいいんじゃないか?」

 

調べてみると、Charge 5が発売されたのは2021年9月28日。もうすぐ1年になろうとしています。
さらにCharge 5の発売は、Charge 4発売から約1年半後のことでした。

ということは、次の「Charge 6」もおよそ1年半後に発売されるかもしれない。

ということは、来年2023年春頃に発売される可能性が高いのでは?

 

今回はリトルダイの言う通りでした(笑)。

今すぐ買い替えたいという気持ちを抑えて、もうしばらくCharge 4を使い続けることにしました。
(バンドだけ買い替えました)

 

新製品発売のタイミング(見込)次第

何か電化製品を買い替える時は、よくこんな二択をします。
スマホとPCに限っては仕事に直接影響するのであまり躊躇しないですが。

 

結局、買い替える・もう少し待つの選択は、新製品発売のタイミング(見込)次第だなと思っています。

しばらく新製品が発売されそうにないならば、すぐ買い替え。

もう少し経てば新製品が発売されそうならば、待つ。

で、「しばらく」とか「もう少し経てば」の基準も、その時使っているモノの状況次第かなと。

 

スパッと買い替えちゃえばいいのでしょうけど、買い替えた直後に新製品が発売されるとすごく悔しいので(笑)、「待つ」という選択肢を持っておきたいのです。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール