ランニングを2か月休んだら取り戻すのにどのくらいかかるのか?

ランニング、マラソン,生活と健康

あらかじめ書いておきますが、検証が始まったばかりで答えは出ていません(笑)。

 

外出自粛要請期間の約2か月ランニングをしておらず、軽めのジョグから再開しているのですが、脚が弱くなっている(走力が落ちている)ことを痛感しています。走力がいく分落ちることは想定していましたが、実際に脚の弱さを体感すると、心身ともになかなかのダメージです(苦笑)。

「1日休んだら取り戻すのに3日かかる」なんていう言葉がありますが(信じていませんが)、2か月休んだら取り戻すのにどのくらいかかるのか?

今からの私のランニングにおける課題です。

 

 

脚はガクガク、フォームもバラバラ

マスク代わりのフェイスカバー(with アベノマスク)を着用して走っている点は自粛以前と違いますが、それを差し引いてもカラダが鈍っていることを実感します。

自粛以前は、日常のトレーニングでも速く走ろうと思えばフツーにキロ5分前後で走れたものですが、この土日にそれぞれ1kmだけ気合いを入れて走ってみたところ、土曜日は5:52、日曜日は5:45という有り様でした…。

たしかにフェイスカバー(with アベノマスク)の存在で呼吸はしづらく、心拍数はアゲアゲです。
ですが、それ以上に脚が地に着いていないというか脚がスムーズに運べていないし、上半身のフォームもバラバラな感覚が。

完全に本来の走り方を忘れてしまったようで、「こりゃなかなかマズイぞ…」と感じました。

 

ボクシングでも、試合をしてから1~2か月後にジムワークを再開するとフォームがバラバラになってしまい、そこの修正から始まるという話を聞いたことがありますが、自分はまさにこれかと。

 

「2か月」はさすがに長かった

上に書いた「1日休んだら……」は、よく見聞きしますが、さすがにそれはないだろうと思っています。
あくまで努力を怠らないように促すための言葉であって、1日程度の休みなら、かえって良いリフレッシュになるかもしれません。

 

ただ、さすがに2か月は長かったです…。

メンタルは充電がバッチリできていたものの、フィジカルの方は反対にダダ下がり。
走り方を覚えるためのトレーニングから必要です。

 

猶予期間はある!(多分)

秋頃にフルマラソンのレースに参加する予定であれば焦っているところですが、今年は焦りはありません。

参加を目論んでいた下記レースで走れる見込みがないからです。

・千葉マリンマラソン…中止
・横浜マラソン…中止
・さいたま国際マラソン…大会不継続
・東京マラソン…今年参加予定だったランナーが来年スライドの予定

 

一応神戸マラソンに応募しており、大阪マラソンにも応募する予定ですが、どうなることか。
当選/落選に関係なく、地道に鍛え直すのみです。

今すぐフルを走っても5時間切れるかどうかあやしいレベルなので(苦笑)、焦らず走力を戻していこうかと。

 

2か月のブランクを取り戻すのにどれくらいかかるか?

暑い夏をはさむので、半年ぐらいかかるのかも…

 

ん?

「1日休んだら3日かかる」と同じ!?(笑)

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは13年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール