毎年恒例。NBAファイナル2024の勝敗予想をしてみた

NBA

毎年NBAファイナルの勝敗予想をしていますが(当たることもあるし、はずれることもある)、今年も懲りずに予想してみました。

 

 

 

盤石のセルティックス、勝負強いマブス

NBAファイナル2024の対戦カードは、ボストン・セルティックス vs ダラス・マーベリックスとなりました。

 

セルティックス(以下「BOS」)は、イースタンカンファレンス第1シード。
東西通じてもレギュラーシーズン最高成績だったので(64勝18敗)、妥当といえば妥当です。

プレイオフに入ってからも

イースト1回戦 vs マイアミ・ヒート 4勝1敗
イースト準決勝 vs クリーブランド・キャバリアーズ 4勝1敗
イースト決勝 vs インディアナ・ペイサーズ 4勝0敗

という勝ちっぷりで、「盤石」という感じがします。

 

対するマーベリックス(以下「DAL」)は、ウェスタンカンファレンス第5シード。
正直ここまで勝ち上がるとは思っていませんでした。

ただ、プレイオフでの勝ち方を見ていると、本当に勝負強い。
特にルカ・ドンチッチとカイリー・アービングの奮闘には「いやぁすごい!」と感嘆しまくりでした。

「勢い」もあるのだと思いますが、勝ち上がるにつれて調子が上がっているようにも見えます。

 

BOS有利は否めないが…

今回の勝敗予想は、正直BOSが有利かなと思っています。

「無難な予想」をするなら、4勝1敗または4勝2敗でBOSという感じです。

 

ただ、今回はDALに勝ってほしいです。

別にBOSが嫌いなわけではなく(苦笑)、プレイオフでのルカイリー(ルカ&カイリーをまとめてみた(笑))の活躍に魅せられてしまったので、このままテッペンまで上ってほしいという願望が強いのです。

 

ということで最終予想は、

 

4勝3敗でDAL優勝

 

です!

 

ファイナルMVPはドンチッチでしょう。
(BOS勝利ならジェイソン・テイタムかなぁ…)

ドンチッチは、すでに殿堂入りレベルの活躍をしているし、大きなケガさえしなければ今後15年はNBAの顔的な存在になり得ると思っています。
(早々に契約したジョーダンブランドはさすがです)

なので、ここで1個目のチャンピオンリングを獲得すれば、「今後どれだけ獲得できるのか」という点でも注目できそうです。

 

近年は正直NBA、特にレギュラーシーズンはあまり見なくなっていますが、それでもプレイオフ以降は勝敗の行方は気になります。

ファイナルが好シリーズになることを期待しています。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール