「ボクシングは面白い!」と今月だけで3度も感じるとは!

ボクシング

昨日行われたボクシング ヘビー級4団体統一戦 タイソン・フューリー vs オレクサンドル・ウシクの一戦。

 

感動しました。

ボクシングで感動したのは、村田諒太選手 vs ゲンナジー・ゴロフキン以来ではないかと。

 

 

ウシクが勝つと予想していたが…

先週末に、私は「ウシクが僅差判定で勝つ」と予想していました(そう書いたつもりです)。

 

ウシクに勝ってほしいし、きっと勝つ!

 

そう信じていましたが、心のどこかで

「でもなぁ…、いくらなんでもフューリーとは体格差ありすぎだよ…」

と思っていました。

実際、計量の際に両者が並んだ時も体格差が歴然でした。

 

計量時の体重は、ウシク233ポンド(約105.69kg)に対し、フューリーは262ポンド(約118.84kg)。
身長はウシク191cmに対し、フューリーは206cm。

数字で見るとやっぱり大きい。体重は10%以上の差です。

デカさが違うし、試合すること自体が危ないんじゃないかとさえ思っていました。

 

映画を見ているような感動をした

試合を見ていると、やっぱり体格差が出ていました。

フューリーはあのデカさの割に身のこなしが良く脚を使うし、効果的にジャブで牽制するので、ウシクはなかなか懐に入れない様子でした。

ヘビー級はジャブでも威力があるので、迂闊に飛び込むわけにはいきません。
試合序盤は明らかにウシクが攻めあぐねていると感じました。

 

5、6ラウンド目はウシクにとってピンチでした。
フューリーにボディを攻められるうえに、アッパーも2~3発入れられて、「うわっ!」と声を出してしまっていました(苦笑)。

 

ところが第8Rあたりからウシクの攻撃がヒットするようになり、第9Rには例のダウンシーン。

ウシクの精神的な強さと勇敢さに、興奮を飛び越して感動しました。
映画『ロッキー』シリーズでロッキー・バルボアが相手選手に反撃するシーンを見ているような感覚で見ていました。

 

私の採点はこうだった

判定はスプリットディシジョン(Split Decision)となりました。

最初の4ラウンドはこれといった有効打がなく、どっちになっても仕方ないかなぁという感じもしたので、ここでの採点が割れた原因かなと思いました。

 

私はこんな採点をしていました。

  Fury – Usyk
1R  9  10
2R 10  9
3R  9  10
4R 10  9
5R 10  9
6R 10  9
7R 10  9
8R  9  10
9R  8  10
10R 9  10
11R  9  10
12R 10  9

計 113   114

 

9ラウンドのダウンがなければドローかなという採点でした。

ラウンド毎の採点では本当に僅差。

ただ、試合全体を通すと、ウシクの攻めに行く姿勢の印象が良かったです。

 

ヘビー級戦線は驚きでしかない

振り返ると、ヘビー級は凄い状況だなと感じます。

 

クリチコ兄弟のヘビー級独占状態が終わった後、ヘビー級はタイソン・フューリー、デオンテイ・ワイルダー、アンソニー・ジョシュアの3人による争いになるだろうと言われていました。

2019年5月まで、この3人は無敗でした。

そして当時、ウシクはまだヘビー級転向直前でした…。

 

それが5年後、上記3人は全員敗戦を経験。

ヘビー級を統一したのは、クルーザー級から上がってきたウシクでした。

そしてウシクだけが無敗。

驚きです。

 

5月は超「当たり」月間

この5月は、井上尚弥選手の試合、ワシル・ロマチェンコの試合、そして今回のフューリー vs ウシクと、素晴らしい試合の連続でした。

ボクシングが面白いことを「これでもか!」とばかりに見せつけられた気分でした。

 

そして、6月以降も注目したいビッグマッチがあります。

 

6月15日 ジャーボンテイ・”タンク”・デイビス vs フランク・マーティン

6月29日 フアン・フランシスコ・エストラーダ vs ジェシー・ロドリゲス

7月6日 シャクール・スティーブンソン vs アルテム・ハルチュニャン

7月20日 ジェイク・ポール vs マイク・タイソン(!!)

8月3日 テレンス・クロフォード vs イスライル・マドリモフ

 

まだまだ息つく暇がありません(笑)

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール