SNSをどう使い分けようか考えてみたが結論出ず(苦笑)

雑感

SNSは楽しめる範囲で利用しているのですが、「コレだけ!」に絞ることはせず、興味本位でいろんなものを使ってみています。

ただ、これまでのところ明確な使い分けをしていなかったので、そろそろ使い分けをして

「こんな内容はこのSNSに、あんな内容はあのSNSに」

といった具合にしていこうかなと思い立ちました。

 

がしかし、最終的な方向性は固まりませんでした…(苦笑)。

 

 

いろいろ出てきた

SNSを使い始めた当初(2010年頃かな?)は、主だったものはTwitter(現X)とFacebookぐらいしかなく、私自身もこの2つから始めました。

Twitterは文字通り「つぶやき」のために、日常のどうでもいい内容などを書き込んでいました。

で、Facebookはリアルの友達(特に学生時代の仲間や職場の同期など)とつながったので私自身の近況報告のようなことを書き込んでいました。

ここまでは明確な使い分けができていたと思っています。

 

しかしながら、好きなアスリートやミュージシャン、有名人のフォローは両方のSNSで同じように行っていたし、後に出てくるSNSでも同じ人を同じようにフォローするようになったので、複数かぶった情報があちこちに出てくるようになってしまいました。
まさに情報の大渋滞というか大洪水。

で、Twitter、FacebookにつづいてInstagramが出てきて、さらに最近はThreads、Blueskyも出てきたので、さすがに「これはマズいな。整理しないとな」と思うようになりました。

 

「使わない」という選択はなるべくしない

いくつもSNSが出てきていますが、どれも一応試してみるようにしています。

 

というのも、どこでどういう出会いじゃないけどセレンディピティのようなものがあるか分からないからです。

人なのか情報なのかフレーズなのか分からないですが、どこかに「おっ!」っていうものがあるんじゃないかなと思っているので、一応アカウントを作ってしばらくの間利用したりしています。

 

もちろん、やめた、もしくはあまり利用していないSNSもあります。

たとえばTikTokはすでにやめています。
というか、利用し始めた瞬間に「これは違う」と思い、やめました(笑)。

LINEも一応SNSなのかな?
家族とのテキストによる連絡手段にしか利用していません。

YouTubeもSNSの範疇に入るのかもしれませんが、視聴するだけで、動画の投稿はしていません。

 

どういう使い分けにしようか考えてみた

今使っている、または使い始めたSNSは、以下の5つです。

Twitter(現X)
Facebook
Instagram
Threads
Bluesky

 

何も考えずに利用していると、自分の投稿内容がかぶりまくるし、フォローしている有名人の投稿もあちこちで同じもの見ることになりそうです。
それでもいいのかもしれないですが、見ることに時間を要してしまい、時間の浪費が増えてしまいそう。

ということで、使い分けを考えてみました。

 

まず、すぐに「こうしよう」と思ったのはFacebook。
リアルの友人(少ないけど)とつながっているので、Facebookはそれだけの目的にしようと思いました。
ということで、有名人などのフォローは削除しようかと。

 

残りは非常に難しい…。

Twitterは、最近はニュース記事に対してポソッとつぶやくことが多くなったように思います。
ガス抜きでつぶやくだけならいいのかもしれないですが、本当にそれだけになってしまうかも。
「X」になってから広告やらいらない通知が増えたり、使い勝手がイマイチになってきた感があるので、あまり頻繁に使わなくてもいいかなと思うようになっています。

Instagramは有名人のフォローにいいツールかも、と思っています。発信より受信かなと。

残ったThreadsとBlueskyをどうするか?
両方とも発信の方で使いたいですが、どう使い分けるかがビミョーなんですよね(苦笑)。
使い分けとか考えずに、同じ内容を発信してもいいのかもしれないですが。

 

そんなわけで、まだ「こうしよう!」という結論は出ていません…。

もう少し考えたいと思います。

その間は開き直って同じ内容をあちこちで投稿しようかなと思っています(笑)。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール