去年につづき2023年も注目スポーツが多すぎる件(苦笑)

楽しみ

2023年も最初の四半期が終わったばかりなのですが、

「いや~。すごい1年だった」

と振り返ることができるくらい、スポーツの大きな出来事が目白押しだったように感じます。

 

でもまだ3か月しか経っていないという(苦笑)。

そして、2023年にはまだたくさん注目スポーツイベントがあることに気づきました。

 

 

~3月でもたくさんある

年末に1年間を振り返れるように、いわゆるスポーツ重大ニュースを箇条書きしているのですが、3月までにこんなことを挙げています。

 

・国枝慎吾さん、世界ランキング1位のまま現役引退
・八村塁選手、トレードでLAレイカーズに移籍
・トム・ブレイディ、正真正銘の(?)引退
・エメリヤーエンコ・ヒョードル、引退
・レブロン・ジェームズ、カリーム・アブドゥル=ジャバーの持つNBA通算得点記録を更新
・ブルックリン・ネッツ、「ビッグ3」体制終了。カイリーはマブスへ、KDはサンズへ
・スーパーボウル、チーフス3年ぶり3度目のチャンピオン
・喜友名諒選手、現役引退
・イタリア代表、ユニフォームサプライヤーがアディダスに(全然かっこよくない…)
・侍JAPAN、WBCで14年ぶり3度目の優勝。MVPにオオタニサン

 

はい。すでに10個挙がっています。

まだ1四半期しか経っていないのに(苦笑)。

 

これからまだある。たくさんある

4月になって少しは落ち着くのかなぁと思いきや、4月以降もたくさんあることに気づきました。

すぐに思いつくもの(かつ、見ておきたいもの)を書いてみると…

【陸上競技】
4月17日 ボストンマラソン(キプチョゲ参加予定)
4月23日 ロンドンマラソン(ファラー、ケネニサ・ベケレ参加予定)
8月 世界陸上
10月15日 MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)

【ラグビー】
9~10月 ワールドカップ フランス大会

【ボクシング】
4月22日 ジャーボンテイ・デイビス vs ライアン・ガルシア
5月6日 “カネロ”・アルバレス vs ジョン・ライダー
5月20日 デヴィン・ヘイニー vs ワシル・ロマチェンコ
6月10日 ジョシュ・テイラー vs テオフィモ・ロペス
7月25日 スティーブン・フルトン vs 井上尚弥

(他にも那須川天心選手デビュー戦やシャクール・スティーブンソンvs吉野修一郎選手等々も)

【MMA】
4月9日 UFC アレックス・ペレイラ vs イスラエル・アデサニヤ 2
5月7日 UFC アルジャメイン・スターリング vs ヘンリー・セフード

【その他】
7月 世界水泳2023福岡大会
10月 アイアンマン世界選手権
年間 トライアスロン ワールドチャンピオンシップシリーズ(オリンピック選考も兼ねるので)
年間 テニス 全仏、全英、全米オープン等々
年間 ゴルフ マスターズ、全米プロ、USオープン、THE OPEN
年間 NBA、MLB、NFL

 

これだけでもたくさんあるなぁと感じるのですが、たぶん漏れもたくさんあると思います(笑)。

 

充実なのか、時間が足りないのか

昨日のブログで「4月からスタートダッシュ(研修単位取得)」みたいなことを書きましたが、いろいろ見たい試合や大会が多すぎてちょっとダッシュは難しいかもしれないです(苦笑)。

週末に限らず平日でもスキマ時間を見つけて研修単位は取っていくしかないですね。
こっちはこっちで必要なので。

 

良く言えば「注目イベントが充実している」と言えそうですが、ここまで多いと「見る時間が足りない」という状況にもなりかねないなと恐々としています(苦笑)。
家族との時間や自分のトレーニング時間、睡眠時間も削るわけにはいかないし。

タイミングや状況によっては絞り込むことも必要になりそうなので、まぁ上手くやっていこうと思っています。

 

しかしたくさんあるなぁ…(苦笑)。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール