少年時代に通っていたショップの閉店を知ってけっこうショック

雑感

昨日、Twitterのタイムラインで「スポーツ用品店「B&D」が全店閉店」というニュースを知りました。

ニュース記事によると、2023年3月12日に最後の1店舗だったAPORITO津田沼店が閉店したことをもって全店舗の営業を終了したそうです。

 

少年時代(サッカーをしていた頃)B&Dにはよく通っていたので、個人的にはショックを受けました。

 

 

前身の頃から複数支店に通っていた

幼少時代、父の仕事柄転勤が多かったというのを以前に書いているかと。
小学生時代は3つの小学校で過ごしました(1年浦安、2~4年松戸、5~6年幸手)。

 

サッカーを始めた小4の頃は松戸市の小学校に通っていたのですが、当時の上級生から

「このシューズ、松戸のドゥーで買った」

という話を聞きました。

「スポーツショップDo」というB&Dの前身のショップです。
(後述の「ベストスポーツ」と後に合併して「B&D」になりました)

 

地元のショップには限られたジャージやシューズしかなかったので、その「Do」まで電車に乗って行き、「スゲー!サッカーのモノばっかりのお店じゃん!」と品揃えにびっくりした記憶が未だにあります。

それからしばらくは「Do」の近くの歯医者に通っていたこともあり、歯医者ついでに立ち寄ったりしたものでした。

当時はお金はほとんど持っていないので、

「いいなぁ。かっこいいなぁ。ほしいなぁ」

とシューズなどを見るだけでしたが(苦笑)。

 

小5で埼玉県幸手市に転校してからは、電車で数駅の春日部に「Do」と同じようにサッカー専門店の「ベストスポーツ」があることを知りました。
そして、月に2~3回ぐらいの頻度で友達と or 1人で通うようになりました。

ちょいちょい通っていたこともあって一部の店員さんと顔なじみになり、「よっ!」か「おっす!」と声をかけてもらったりしていました。

さすがにまだスパイクやトレシューなどを買う頻度は少なくて見るだけのことがほとんどだったのですが(苦笑)、小5~小6時代はサッカー用品を買う場所は必ず「ベストスポーツ春日部店」でした。

 

小学校卒業とともに千葉県浦安市に引っ越して、そこの中学校に通うようになってからは、今度は「ベストスポーツ津田沼店」に通うようになりました。

中学生になってからは土日も部活が多くてあまり頻繁には通えなくなりましたが、それでもサッカー用品を見に行ったり買ったりするのは、きまって津田沼のベストスポーツでした。

 

たぶん、私が中学校を卒業したあたり(1990年代前半?)に「ベストスポーツ」と「Do」が合併して「B&D」になったかと(記憶が定かではないですが)。

 

振り返ってみると、複数の店舗の「B&D」にお世話になっていました。

息子が「サッカーやってみたい」と言い出した時も、B&D上野店に行ってシューズとボールを購入したし(笑)。

 

時代の流れかもしれないけど、やっぱり残念

今はサッカーグッズに限らずネット通販で買う人が多くなっているし(私も含めて)、スポーツ専門店も淘汰されているように見えるので、時代の流れなのかもしれません。

でも、自分が少年時代によく行ったショップが閉店となると、やっぱり残念です。

しかも、事前に知っていれば閉店前に一度くらい「思い出」として行けたかもしれないですが、事後に知ったのでそれもできず…。

 

どんなショップやブランドも永遠に続くとは限らないわけで、今後も違ったジャンルのお店なりブランドなりで同じようなことが起こったりするんだろうなぁ、なんて思いました。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール