例年とは違う…今年の8月31日の違和感(笑)

日常の出来事

8月31日は、多くの学校で夏休み最終日かと。
我が子(中3、小5)の夏休みも今日で最後なのですが、例年とは様子が違い、違和感があります。

良い違和感なのですが(笑)。

 

 

例年の夏休み最終日の過ごし方

例年の夏休み最終日の8月31日は、学校の夏休みの宿題を終わらせるのにいっぱいいっぱいな一日でした。

 

父親である自分もそうでしたが、最終日に必ず「やり残し」がありました。
もっと早くやればいいのに、と分かっているのですが…(苦笑)。

やり残しが読書感想文だったりすると、1日で本を一気に読み切り、さらに感想文を原稿用紙3~5枚に書き上げるという荒業で、今思い返すと「よくそんなことできたもんだ」と、今さら自分のことながら思います(笑)。

 

恥ずかしながら私自身が少年時代にそんな感じで毎年8月31日を迎えていて、我が子も去年まではそんな感じだったので、今年も2人ともテンパった状態で過ごすんだろうなぁと思っていました。

同時に

「俺も宿題の手伝いとかに巻き込まれるんだろうなぁ…」

と、心の準備(笑)もしていました。

 

平穏な(不気味な)8月31日

それがそれが、今年は2人とも平穏。
朝ガッツリ寝坊して、各々のんびりとしている様子。

 

「あれ?宿題は?」

と聞くと、2人とも

「もう終わったよ。明日の準備も終わったよ」

との返事。

 

えええぇぇぇっ!!??

 

すでに終わっていたようです。

 

8月31日に余裕でいられるとは…。
自分がそんな経験なかっただけに(苦笑)、違和感があるし不気味でもあります(笑)。

 

やればできる?

聞けば、2人とも8月中旬~下旬にかけて塾の夏期講習があったので、それが始まるまでにほとんど終わらせていたと。
たしかに夏休み序盤から何かをガンガンに進めていました。

少年時代の自分にはない進め方だったので(塾の夏期講習があっても学校の宿題は最終日まで放置状態だった(^^;))、「なかなかやるじゃん」と思ったり。

でも、一方で学校のテストの成績は少年時代の自分よりはるかにイマイチなので、「ちゃんと勉強してるのか?」とも思ったり(苦笑) 。

 

宿題の手伝いを想定して今日は仕事を軽めにしていたのですが、必要性がなくなったので(笑)髪を切るなどリフレッシュしようかと思います♪

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール