「世紀の大一番」の前にはガッツリ煽ってほしい

ボクシング,MMA

MMAでもボクシングでも、今は試合直前に「煽りV」と言われる対戦する両者の紹介を兼ねた煽り動画が放映されます。
良くできたものはとても良く、本当に試合前の興奮が一段と増します。

今や多くの大会・試合で作られている煽りVですが、「世紀の大一番」と言われるようなビッグマッチの前には、試合直前ではなくもっと前からドキュメンタリー番組さながらの長編煽りVを作ってほしいです。

 

 

ワクワクさせてくれる

よくできた煽りVは本当に素晴らしく、試合直前に見るとワクワクが止まらなくなります(笑)。

大会会場で見た中で個人的に過去一番盛り上がったのは、PRIDEでのヒョードル vs ミルコのやつ。
対戦に至るまでのストーリーが短時間に凝縮されていて、見ただけで心拍数が上がったものでした(笑)。

 

大会規模や試合の前評判に関係なく煽りVはあった方がいいと思っていますが、やっぱり大一番の試合にはそれに見合った(大がかりな)煽りVがあるといいなと思います。

 

長編ドキュメンタリーみたいなのもいい

大一番の試合だったら、長編ドキュメンタリーみたいに作り込んだものがあったらいいなと思っています。

 

私が最初に見て、今でも歴代ベスト5に入るのは、フロイド・メイウェザーJr vs オスカー・デラホーヤの試合前に放映された『24/7』です。
もう15年も前の試合ですが(苦笑)。

アメリカのHBOで4週に分けて放映され、両者のトレーニングやプライベートでの風景が見られてとても見応えがありました。

 

・今では超有名なメイウェザーのすさまじいミット打ちと縄跳び
・メイウェザーもデラホーヤもパンチングボールが超上手い
・フレディ・ローチさんがこの試合だけデラホーヤのセコンドに
・デラホーヤのかつての宿敵シェーン・モズリーがスパーリングパートナーに
・お父さんフロイド・シニアとのビミョーな親子関係
・メイウェザーの(今は亡き)ロジャーおじさんへの絶大な信頼

などなどが映し出されていて、試合前の「ウォーミングアップ」としては十分すぎるくらいでした。

 

「15年前のやつだし、もう見られないかなぁ」と思っていたのですが、YouTubeにありました(こちらです)♪
Mayweather Promotionsがアップしてくれていました。

 

これはマジおすすめです。

「結果的に」ですが、試合そのものよりもこっちの方が面白かったかもしれません(笑)。

 

「あの試合」でも作ってほしい

アメリカではボクシングのビッグマッチ前にこんな感じの長編ドキュメンタリー煽りVがよくあります。

日本でもこのぐらい作り込まれた長編煽りVがあってもいいのになと思っています。

 

井上尚弥選手 vs ノニト・ドネアでもそうだし、
今日からちょうど1カ月後の「THE MATCH 2022」のメインもそう。

こんな感じの長編煽りVがあると超盛り上がるんじゃないかなぁ…と思っています。

 

久しぶりにメイウェザー vs デラホーヤの『24/7』をちょっとだけで、これからじっくり見ようかと思います(笑)。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール