メッシがバルサから移籍するならココに行ってほしい(希望)

サッカー

リオネル・メッシが本気でバルサからの退団→移籍を希望しているようです。

最近のニュース記事を見ていると、過去にないぐらいのガチ感が見られます。
一時期、アルゼンチン代表からの引退宣言でひと騒ぎありましたが、今回はそれよりも本気度が高いかと。

移籍金がべらぼうに高く、かつ、バルサとの契約がどうなっているのか分からない部分があるので、どう決着するのか分からないですが、すでに移籍先候補もいくつか挙がっています。

あくまで個人的な希望ですが、移籍するのならマンチェスター・シティ……ではなく、PSGに行ってほしいなと思っています。

 

 

こんなことになるとは…

先日のCLでバイエルンに大敗したので(2-8)「バルサは何かを変えないといけない!」とは思っていましたが、メッシが自ら出て行こうとするとは思いもしませんでした。

チームを立て直すとしても「メッシを軸に」というのは変わらず(変えられず)、クラブ側もメッシの放出は考えてもいなかったと思うので、この状況には「おいおい、マジかよ…」っていう感じじゃないかと。

ただ、クーマン新監督がメッシと会談してこんなこと言ったとか、ルイス・スアレスが電話で一方的に戦力外通告されたといった記事があり、もしその記事の通りだとすれば「そりゃメッシだって怒るよな」とは思いました。

 

バルササポーターからは特にブーイングを受けたり批判をされたりということはなかったと思うので(むしろ崇められている?)、やっぱりクラブに対する不信感が原因なのでしょう。
ネット記事によれば、シーズン途中にバルベルデ監督からセティエン監督に替えたことにも不満だったようだし、選手起用や補強の方針も合わなかったのでしょうし。

クラブもメッシもお互い「チームを強くするため」と考えているのでしょうけど、「なんか違う」というのが積み重なったのかなと。

 

それでトドメを刺すかのようにクーマンに

「君のチーム内での特別扱いは終わりだ。チームのためにできることをやらなければならない。君はチームのことを考える必要がある」

みたいなことを言われたら、そりゃキレるよと。
13歳からずっと所属しているんだから、メッシだってずっとチームのことを考えてきたはずだし、それをクーマンにパイセン面でいきなり否定されたら、そりゃねぇ……。

 

移籍先はシティが有力だけど

これを書いている時点(2020年8月31日現在)では、マンチェスター・シティが移籍先の最有力候補のようです。
ポイントは、資金力とグアルディオラ監督のようです。

最有力候補であることに異論はありません。
お金はたくさんあるのでしょうし(Financial Fair Play違反の有無が灰色決着みたいになっていますが)、メッシのことをよく知るグアルディオラが監督であるという点は大きなポイントだと思います。
それに、チームには同じアルゼンチン代表のアグエロもいるし、中盤にはデブルイネ、B・シウバ、フェルナンジーニョといった、バルサと遜色ないメンバーもいます。

 

ただ、個人的にはそのまんまシティには行ってほしくないなぁと思っています。

なんか面白くないので(笑)。
グアルディオラ監督が「完全メッシ仕様」のチーム作りを上手くやりそうなので、メッシにとってシティは一番リスクの低い移籍と言えるでしょう。なので、敢えて違うところに行ってほしいなと思うのです。

 

移籍するならPSGに行ってほしい

で、一番いいんじゃないかと思うのがPSGです。
ネイマールと入れ替えの形がいいと思っています。
(ネイマールもバルサに戻って10番を着けられればハッピーでは?)

まずムバッペ、イカルディとの3トップが面白そうです。
どこからでも点が取れそうだし、相手にとっては脅威でしかないでしょう。

中盤には代表でも一緒のディ・マリアがいるし、ヴェッラッティやドラクスラーとも合うんじゃないかと思います。同じくアルゼンチンのレアンドロ・パレデスもいるし、フランスのチームへの移籍であっても環境がガラッと変わる感じではないかなと。

PSGとしても、攻撃面でもっとバージョンアップさせるならメッシ獲得がいいんじゃないかと思います。
(同時にT・シウバの後釜など守備面の補強も必要だと思うけど)

ユニフォームのカラーもバルサに近いし(笑)。

 

初めての「バルサ以外」は楽しみ

これまで、メッシに対しては

「バルサ以外のチームには行かないだろうな。行ったとしても、バルサの時ほど活躍できないだろうな。」

と思っていました。

後半の一文については今も同じように思っていますけど、今回は本気度が違うように感じられるので、契約とお金の問題さえクリアになれば移籍が実現しそうです。

 

移籍になったらなったで、楽しみではあります。
メッシが初めて「バルサ以外」のクラブでプレーするので、活躍が予想しにくいからです。
予想を裏切って大活躍したら、それも面白いですけどね。

 

契約がどうなっているのか(メッシ側の申し出による契約解除の有効期間中なのかどうかでクラブ側と見解が異なるようですね)がよく分からないですが、しばらくは新シーズン開幕よりもこっちが話題になるかなと。

 

ただ、バルサに残留するとしても、それはそれで大変そうですよね。
監督がクーマンだし…。
(個人的に「クーマン監督」はイヤなので)

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは13年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール