我が子とのランは距離やペースに関係なく充実した気分になれる

日常の出来事,楽しみ

普段のラントレは一人で、自分の設定したペースで、自分の設定した距離だけ走るのですが、先週末は小学3年生の娘と走りました。

いや。「走ることができました」の方が正しいです(笑)。

 

 

私から「走ろう」と誘ったわけではなく、娘の方から

 

「パパ、朝走るの?じゃあ私も走る」

 

と珍しく言ってきました。

なぜなのか聞いてみると、体育や遊びでクラスのお友達に走り勝ちたいという、ただそれだけのようでしたが(笑)。

 

「とうとうワシとトレーニングする気になったか」

と、矢吹丈がやる気になったことを喜ぶ丹下団平のような気持ちで(笑)一緒に走りました。

 

まだ小学3年生。
キロ6分ペースで5km以上走るのはキツイだろうということで、キロ7分のペースで走り始めました。

が、走り始めて800mほどでハアハアと息が荒くなる娘。

 

「早いよぉ…」と。

 

いや、超遅いペースなんですけど……(苦笑)。

 

そこで、キロ8分ペースに落として超ゆっくりと走ることに。

自分のトレーニングにはなりそうにないので(苦笑)、走る時こうした方がいいぞとか、こういうことやるとすぐ疲れるぞとか、短距離走のスタートはこうするんだ…とか、いろいろウンチクをしゃべりながら走りました。

娘がちゃんと聞いていたかどうかは不明です(苦笑)。

 

キロ8分ペースでもけっこうしんどそうだったものの、無事に6.5kmほど走り終えました。

後で聞いてみたところ、途中どこかのカフェとかで休憩しながらケーキでも食べさせてくれるものだと思っていたそうです。

 

そんなことするわけない!(苦笑)

 

結局チンタラ走っただけで、ほとんど自分のトレーニングにはならなかったものの、気持ち的にはとても充実した1時間になりました。

 

我が子が一緒に走れるようになるとは。
しかも、1~2kmではなく、6km以上も。

自分が小学生の頃は、サッカー以外で2km以上走ったことがなかったのに(苦笑)。

 

だんだん暖かくなってきて娘は走力を上げていきたいようだし、これはこれで楽しいので、これからも娘の気が向く時は一緒に走ろうかと思います。

その時は、前後に自分一人でしっかりラントレすることにします(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール