約5年半ぶりの皇居ラン。ゆっくり走ればアリだと、ようやく気づく(笑)

ランニング、マラソン

週末に、およそ5年半ぶりに皇居ランをしました。

久々に走ってみて、「ゆっくり走ると決めて走るなら皇居もアリかも」と感じました。

 

 

久しぶりに走った理由

これまで基本的に皇居周辺では走らないでいました。
人大杉なので(苦笑)。

 

 

今回走ろうと思ったきっかけは、単純に気分転換のため(笑)。

前日にいつものコースでガッシリ走って疲労が残っていたので、「今日はゆっくり走りたいなぁ」というのと「ちょっと気分を換えてみようかな」というのがあり、「なら皇居行ってみようかな」となりました。

 

時々、新聞等で皇居ランナーのマナーのこととかを見かけて

「以前とあんま変わらないんだろうなぁ」

と思っていたのですが(苦笑)、朝早め(7時頃)だったし、速く走る気ゼロだったので、

「実際のところ、今はどんな感じなんだろう?」

という興味が沸いてきたのもあります。

 

意外と人は多くなかった

以前と同じように自宅から皇居まで走って行き、それから皇居外周を走りました。

 

「この(暑い)時期は、比較的気温の低い朝にサッと走る人が多そうだから、まあまあ多いかもなぁ」

と予想していたのですが、予想していたよりも人は少なめでした。
隊列を組んだり、横幅を広く占拠する(苦笑)集団はほとんど見かけず、2人組~3人組が時々…という感じでした。

 

「朝だって十分暑いから、皇居まで来て長距離はしんどい」という、ごく当たり前の理由かな(笑)。

終始スローペースだったので、前方が集団で塞がれる、ということもなく気分よく走れました。

 

あいにく天気が悪かったけど、この眺めは好き♪

 

「早朝」「ゆっくり」走るならアリかも

実際に走ってみて、早朝ゆっくり走るなら皇居でもいいかもしれないなと思いました。

自分がイヤだったのは、前方で幅をとってスローペースで走り、行く手を阻む(苦笑)集団だったのですが、人が少ない時間帯に自分がのんびり走っていれば、そのストレスはないだろうと。

 

と言っても、人が少ないのは今のような暑い時期だけで、10月頃になればまたどんどん増えるだろうなと予想しています。

なのでガッシリ走る時は、これまでどおり皇居ランは回避して(笑)、いつものコースで走ろうかと。
そして、疲れが残っていてゆっくり走りたい時は、皇居周回をのんびり走ろうかなと思っています。

看板にも、こんなのが書いてあったし(笑)。

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール