リオ五輪限定のオークリーサングラス「Green Fade」シリーズは購入しなかった
リオ五輪のためにデザインされたオークリーのサングラス「Green Fade」シリーズ。
いろんな競技で五輪参加選手が着用しているのをよく見かけます。
白ベースに、明るいグリーンのスプレーがかかったようなカラーリングのやつです。
(多くの選手はレンズにPRIZM ROADを使用しているようです)
家族旅行に行く前に「購入しようかな?」と思っていましたが、やめました。
日米価格差を考慮
「Green Fade」シリーズが発売されているのは、以下の6モデル。
- JAWBREAKER
- RADARLOCK
- RADAR EV
- EV ZERO
- FLAK 2.0
- Flogskin
買うなら、RADAR EVにしようと思っていました。
自分のレース用に(笑)。
日本ではRADAR EVの「Green Fade」モデルは35,640円(たぶん税込)のようです。
しかし、米国ではUSD210.00(税抜)。
同じデザインの1本のサングラスで日本円換算で10,000円超の価格差なので、これは無視できません(価格のソースは、共にオークリーのサイト)。
「米国に行くんだったら、向こうで買うしかないっしょ!」と、旅行前から考えていました。
現物を見たが…
買うなら米国で、と思っていたものの、買うかどうかは現物を見て決めようと思っていました。
他にも買いたいものがいろいろあったので(笑)。
で、ショップに行って現物を見て、そこで
「う~ん。やっぱやめとこっかな」
と判断しました。
完全な好みの問題なのですが(苦笑)、理由は以下の3つです。
マットホワイトなのがどうも……
ベースからの白は、ツヤのあるPolished White(ポリッシュトホワイト)ではなく、ツヤのないMatte White(マットホワイト)でした。
ツヤのあるなしで品質に差はないのでしょうけど(素材は一緒なはずだし)、現物を見て「Polishedの方がいいのになぁ…」と思いました。
おそらくアクセントにつけたグリーン(のスプレーをかけたような色)を際立たせる意図でマットホワイトをベースにしたのでしょうけど、Polishedにした方が全体が明るく見えてスペシャル感があるのになぁ…と。
グリーンが明るすぎる(薄すぎる)……
発売直前(旅行前)にサイトで画像を見た時は「おっ!」と、瞬時に釣られた(笑)のですが、ショップで現物を見るとアクセントカラーのグリーンが「薄いなぁ」と感じました。
個人的には「もうちょい濃くてもいいのになぁ」と。ベースのホワイトとのコントラストが弱いんじゃないかなぁと。
エラそうですが、ただの好みの話です(苦笑)。
アイコンに一工夫ほしい……
アイコンカラーはChrome(黒っぽいけどツヤっぽい)でした。
リオ五輪ということでブラジリアンカラーを意識するなら、イエローの方が映えるのになぁと、現物を見て思いました。
いろんな国のいろんな選手が使用するので、そんなにブラジル感(笑)を出さないようにしたのでしょうけど、個人的には「リオ五輪スペシャルモデル」っていう分かりやすさのあるカラーリングだったらいいのになぁと思いました。
買わなかったけど、後悔はない
上記3つのうち、1つでも自分の好みにハマっていれば多分買っていました。
なので、ほんとに「惜しい」感じでした(ショップで20~30分悩みました…)。
「後になって、やっぱ買うべきだった、とか思わないだろうか?」というのもありましたが(苦笑)、リオ五輪の中継を見て解消されました。
出場選手がいろんな競技で使用しているので、買う人多いだろうなぁと。
ということは、この先2年ぐらいは自分がレース用に使用してもカブる確率が高いんじゃないかと(笑)。
ならば、日本でまだできないカスタムカラーのやつを使った方がいいかなと。
去年購入したNeon Pinkのフレームが気に入っているので、これを使いつづけようということにしました。
で、「Green Fade」シリーズを購入しなかった代わりに、Neon PinkのRADAR EVに使いたいレンズを2枚購入しました。
通常のラントレで使用しているRADARにはないやつを。
レビューはまた後日。
書いた人
-
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール