50手前になり、「攻め」の姿勢が減ってきたかもしれない(笑)
気が付けば……いや、気が付かなくても年齢は48歳。
50手前。今風にいえばアラフィフです。
歳を取ったからなのか、以前だったら「え~い、いっちゃえ!」と断行していた場面でも、最近は「まぁ今日はいいか」という感じで見合わせることが増えているように感じます。
以前は思い切りがあった
元々の性格が慎重派というか堅実というかディフェンシブというかネガティブというか、そんな感じなので(苦笑)、以前からいわゆるイケイケな感じではありませんでした。
が、それでも若い頃は「いっちゃえ!」「やっちゃえ!」的な思い切った決断をしていたことが少し多かったように思います。
たとえば買い物では、カラー違いのサングラスでどっちにしようか迷った時には、
「どっちも需要があるんだから、両方買っちゃえ!」
と自分に言い聞かせて両方買うこともありました。
(慎重派でも堅実でもない…(^^;))
「買うぞ」と思って買いに行けば、必ず買って帰っていたものでした。
それがつい最近、「仕事用のサングラスを買うぞ!」とわざわざショップへ買いに出かけたのですが、どれにしようかさんざん迷った挙句、何も買わずに帰ってきました。
「また今度改めて考えるか」と。
買うつもりだったのに買わずに帰ってきたことに、自分でも驚きでした(笑)。
また、最近とても暑くなり、外での運動も「警戒」レベルを超えて「危険」レベルにまでなってきています。
以前なら、
「水分補給をサボらずこまめにやれば、2時間ぐらい大丈夫だろう。やるぞ!」
なんて言い聞かせながらロングジョグなどを敢行していたのですが、最近は
「暑さがハンパないし、過信は禁物だ。水分をしっかり用意しつつ1時間以内でやめよう」
と慎重姿勢をとることが多くなりました。
良く言えば、
身の丈に合った判断ができるようになった
冷静に考えられるようになってきた
自分を過信しないようになってきた
のでしょうし、悪く言えば、
ヒヨってきた
勢いや思い切りがなくなってきた
という感じかと(苦笑)。
歳をとったから?
私に限らず、歳をとればだんだんと慎重、堅実、現実的な考えになってくるものなのかもしれないですが、自分自身で変化を感じるようになったので、
「あぁ、歳をとったのかもしれないなぁ」
と思いました。
普段ランニングをしている時は、なるべく「歳をとったから…」みたいなことは考えないようにしているのですが(笑)。
カラダにはまだそれほどガタは来ていないと思っているのですが、こっちもいずれは年齢を感じるようになるのかもしれませんね。
筋肉減量のため最近ウェイトトレーニングを控えているのもちょっと不安だし…。
でも、それでも普段はあまり年齢のことは気にしないようにしようと思います。
若くても老けていても、お金の大事さは変わらないし、厳しい暑さの時はやっぱり厳しいし(苦笑)。
書いた人
-
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール