NBA2022-23のMVPは予想外だったが納得してしまった

NBA

先日、今季(2022-23シーズン)のNBAのMVPについてこんなことを書きました。

 

この時は「誰が何と言おうと…」的な論調で書いていました。

 

結果を見ると既報のとおりジョエル・エンビードでした。

でしたが、特に反論もなく納得しました。
というか、むしろ

「よかったじゃん。よかったよ」

と祝福したい気持ちになりました。

 

 

ヨキッチしかいないと思っていた

レギュラーシーズンが終わった時点では

「今季のMVPはヨキッチしかいないだろう。ほかに誰がいるよ?」

ぐらいに思っていました。

得点、アシスト、リバウンドの主要3スタッツで素晴らしい数字を残しており、シーズン平均トリプルダブルにもなりそうな感じだったので。

特に、平均アシスト数はリーグ全体で3位でした。
ポイントガードではなくセンターなのに(汗)。

チーム(デンバー・ナゲッツ)もウェスタンカンファレンスで1位だったし、その主軸だったのがヨキッチ。

文句なくヨキッチがMVPだろうと思っていました。

 

「え?エンビード?」でも納得してしまった

ところが、発表されたのはフィラデルフィア76ersのジョエル・エンビードでした。

 

初めは

「え?エンビード?エンビードなの?」

と思いました。

たしかに今季の得点王だったし、なかなか高い平均得点(33.1点)だったし、チームもなかなかの好成績でした(イースタンカンファレンス3位)。

でも、「ヨキッチとは違ってチームがカンファレンス1位にもなっていないのに、MVPはどうなんだろうなぁ?」という解せない感じもありました。

 

ところが、MVP発表の瞬間の映像を見て、気持ちが変わりました。

 

エンビード本人が感涙するほど喜び、チームメイトが祝福している姿を見たら、そりゃあ

「よかったなぁ。よかったねぇ」

となります(笑)。

ハーデンもいいヤツ(笑)。

 

ガッツポーズして飛び上がるような喜び方ではなく、こんな喜び方だったので私もじーんときました。
最近こういうのに弱いです。歳のせいか(苦笑)。

 

とにかくエンビードのMVP受賞には納得しました。

今年からMVPトロフィーがマイケル・ジョーダンをモデルにした「マイケル・ジョーダン トロフィー」になるそうで、その初めての受賞者がエンビード。
これもめでたいです。

 

そんなこともあり、今まさに熱戦中のプレイオフもイースタンカンファレンスからは76ersが勝ち上がってほしいなと思うようになりました。

 

今のところどこが優勝しそうか、皆目見当がつかないです。
そこがまた面白そうですが。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール

NBA感動,MVP