きびしいときはきびしい・・・ボストンマラソン2023のライブ配信を見て思ったこと

ランニング、マラソン

昨日の夜更かし宣言通り(笑)、昨夜はボストンマラソン2023のLIVE配信を見ました。

 

既報のとおり、エリウド・キプチョゲは6位でフィニッシュ。
キャリア19戦目のマラソンで「3敗目」という結果でした。
(逆に言うと、19戦中16回優勝しているという驚異的な戦績)

 

レースを見ていて、「(ただの市民ランナーのハシクレの私が)敗因を挙げるなら、ここかな」というのがあったので、書いてみました。

 

 

天候

これは大きかったと思います。

スタート時は(今にも雨が降りそうな)曇り。
途中から雨が降り、気温がなかなか上がらない寒めのレースでした。

 

スタート時の天候を見てすぐに「好タイムは出ないな」と思いました。

雨だとやっぱり厳しいです。特に晴天でのレースが得意な人にとっては。
雨が目に入るのもイヤだし、ウェアやシューズが濡れて重たくなるのもイヤだし、寒さが増してカラダが冷えていくし。

キプチョゲが「2敗目」を喫したロンドンマラソン2020の時も、雨で寒いレースでした。
なので、「どうだろうなぁ?後半きつくなるかもしれないなぁ」と思いながら見ていました。

 

コース

ボストンマラソンのコースは全体的に下り基調で、途中少し上りがある感じです。

地面がドライな状態なら下りでガンガン勢いをつけて走ることが出来るのでしょうけど、今回のようなウェットコンディションだともしかしたら足を滑らせないようにある程度抑えざるを得なかったのではないかと思います。

下り坂で抑えながら走るのは、けっこう脚に負担がかかります。
なので、前半でけっこう消耗しちゃったのかもしれないなぁと思いました。

 

「キプチョゲ包囲網」

上記の天候とコースに関しては、他の選手も同じ条件。
なので、これらを「敗因」として挙げるのは“GOAT”キプチョゲに対して失礼かもしれません。

 

コンディション以外で挙げるなら、「キプチョゲ包囲網」ではないかと思いました。

スタートしてしばらくはキプチョゲと同じウェアを着ていたチームメイトも、キプチョゲと並走する形で先頭集団を走っていたのですが、15kmあたり(?)からその選手が集団から遅れ出しました。

で、しばらく11人ぐらいの先頭集団で走っていたのですが、今回は(ボストンマラソンは)ペースメーカーなしのためキプチョゲが前を走る形になりました。

というか、「先頭を走らされる」形になっていました。

 

周りのランナーはキプチョゲよりも後方につき、様子を伺いながらついて行く感じ。
決して自ら前には出ず、キプチョゲに引っ張ってもらうような態勢になっていました。
ペースメーカー役をキプチョゲにやってもらったという感じかと。

 

他の多くのレースでは、キプチョゲは30kmぐらいまではペースメーカーに引っ張ってもらって、30km過ぎたあたりから自らアタックを仕掛けることが大半ですが、今回はそういう流れには出来ず。

 

ハーフを過ぎたあたりでキプチョゲがジェスチャーで

「お前ら前に出てこいよ!」

みたいな手振りをしていたけれど、全員スルー。

他の選手たちは「キプチョゲに勝つために、キプチョゲの思うような展開にしない」という戦略だったのでしょう。

 

結局30kmちょいすぎまで「キプチョゲが引っ張り、周りがついて行く」という状況でした。

まさに「キプチョゲ vs その他」でした。

 

で、30km過ぎの給水地点で一気に展開が変わりました。

 

先頭集団に残っていた7人中5人が給水直後にペースアップ。

キプチョゲはこの給水でドリンクを取ることが出来ず(=失敗)、補給なしでついて行こうとしていましたが、ここまでの疲労や寒さ、引っ張らされたストレスなどもあってか、ついて行くことが出来ずどんどん離されていきました。
キプチョゲが雨の中遅れていく姿が、2020年のロンドンマラソンとダブって見えました…。

そこからは先頭集団とどんどん離されていき、そのまま終了。
キプチョゲにとっては厳しいレースでした。

 

キプチョゲの優勝を見たくて夜更かししていたので残念といえば残念でしたが、逆に言うと

「こういう状況にならないと世界トップクラスのランナーでもキプチョゲに勝つことは難しいんだな」

とも思いました。

 

まだまだでしょう

今回の結果を受けて、「さすがに衰えが…」とか「やっぱ38歳じゃあねぇ…」みたいなコメントも出てくるのでしょうけど、私は今回のレース結果に年齢や衰えはあんまり関係ないかなと思いました。

まだ全然勝てると思います。
今回は「キプチョゲの日」じゃなかったというだけで。

 

キプチョゲの次戦は11月のNYCマラソンだと予想していますが、今回のような雨とかの厳しいコンディションでなければ十分行けると思っているし、変わらず注目したいです。

その頃には私もフルのレースがあると思うので、キプチョゲとは全然次元が違いますが(苦笑)しっかりコンディションを整えようと思います。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール