ワールドカップ2022ベスト8の勝敗予想をしてみた

サッカー

今夜からワールドカップ2022カタール大会の準々決勝が始まります。

正直どのカードも勝敗予想が難しそうで的中させる自信もないのですが、ココで勝手に予想するだけならリスクもリターンもゼロなので(笑)予想してみました。

 

 

アルゼンチン vs オランダ

マスメディアは「メッシ vs ファンダイク」みたいに書くところが多そう(笑)。
でも、私はそこまでそうならないんじゃないかと予想しています。

 

メッシにはフレンキー・デヨングとファンダイクが徹底ケアをすると思います。
ファンハール監督は、メッシに自由を与えない、メッシにボールが渡ったら3~4人で取り囲むぐらいのつもりで臨むかと。
ボール支配はアルゼンチンの方が多くなりそうですが、メッシにボールを渡せない時にどう攻めるか、じゃないかなぁと思っています。

 

アルゼンチンとしては「メッシの相方」がカギを握る試合になるという予想です。
フリアン・アルバレスとラウタロ・マルティネスのどちらにしても。

あと、アルゼンチンはロドリゴ・デパウルが欠場するかもしれないというのが不安材料です。
アンヘル・ディマリアもケガを抱えているし、中盤をオランダに制されると厳しそう。

 

予想は1-1からのPK戦でオランダです。

 

ブラジル vs クロアチア

ブラジルが完勝しそうだと思っています。

ガブリエル・ジェズスが出られなくなったけれど、ヒシャルリソンが好調なので問題ないでしょう。
ネイマールのケガの影響もなさそうだし、ブラジル攻勢の時間帯が多い試合になりそうです。

 

クロアチアは日本と120分戦った後の回復具合が心配なのと(前回2018年大会では3試合連続で120分戦い抜いたけれど、あれから4年経っているので…)、FW陣がマルキーニョスやチアゴ・シウバを振り切れそうな気がしないところがどうも…。モドリッチもカゼミーロに徹底チェックされたら苦戦しそう。

GKドミニク・リバコビッチの活躍に期待したいところです。

クロアチアが先制したら面白くなりそうですが、う~ん、どうでしょう?

 

予想は2-0または3-1でブラジルです。

 

ポルトガル vs モロッコ

「ポルトガルの攻撃 vs モロッコの守備」という図式になると予想しています。

モロッコの守備が素晴らしい印象があるので(特に中盤でのプレス)、ポルトガルは相当手こずるんじゃないかと。
DFを切り崩したり、セットプレーからの得点は難しいと思うので、ミドルかロングシュートを積極的に打つ方がいいかなと思っています。その方が「DFに当たってコースが変わって…」みたいなのもありうるかと。

CR7はベンチスタートの方が良さそう。後半から試合の流れを変える切り札(=ジョーカー)としての役割の方が活きそうだなと、先日のスイス戦を見て思いました。

 

モロッコは前半を無失点で切り抜けたら勝機ありだと思います。
あまりチャンスは多くないかもしれないので、セットプレーでの得点を狙いたいところ。

 

予想は1-0でポルトガルです。

 

イングランド vs フランス

これは一番難しい……(苦笑)。

「厳しいかも」と思っていたのにここまで盤石なフランスと、「どうなんだろう?」と思っていたけどここまで好調なイングランドだけに、ここでぶつかるのはちょっと残念な気もします。

 

フランスはここで左SBリュカ・エルナンデスを欠くこと、カンテとポグバが中盤にいないこと、ベンゼマが前線にいないことの影響が出るかもしれません。イングランド攻撃陣を抑えるのに相当苦戦しそう。

攻撃はキリアン頼みになると思います。ジルーとグリーズマンがいい仕事をしてくれるといいのですが…。

 

一方のイングランドはキリアンをどう止めるかが守備のカギになりそうですが、ボール支配ではフランスを上回るだろうと思っています。
攻撃陣が好調なので、早い時間に先制点を取って試合を優位に進められればそのままいけるんじゃないかと思っています。

 

個人的に勝ってほしいのはフランスですが、予想は2-1でイングランドです。

 

やっぱり難しい(苦笑)

一通り書いてみて、「やっぱり難しい…」と思いました(苦笑)。

勝ち負けはいくつか的中するかもしれないですが、スコアは全然自信ないです。
8年前の準決勝(ブラジル vs ドイツ)で完全に自信をなくしています。
まぁあんなの当てられないか(笑)。

なので「俺の予想通りになってくれ~」などとは思わず、試合そのものを楽しもうかと思っています。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール