ブラックフライデーセールに思い切った買い物をしたいができていない(泣)

日常の出来事

先週あたりからAmazonやNike、その他あちこちのネット通販サイトでブラックフライデーセールが行われています。
(すでに終わったところもあれば、まだもうちょいやっているところもあり)

よく買い物をしているサイトでその存在を知っていたので、

「よし!ここは思い切って買い物しまくろうかな!」

と意気込んでいたのですが、思ったよりも買い物できていません(苦笑)。

 

 

「セール」に飛びつきたいが

いろいろなモノの物価高(と同時に円安も)が発生していて、スーパーなどに買い物に出かけても

「ああ、値段上がったなぁ」

と感じることがしばしばあります。

 

それだけに、こんな時期のセールは貴重だしチャンス。

「この機会に必要なモノはガンガン買っちゃおう!」

と思っていました。

 

で、ブラックフライデーセールをチラッと覗いてみると、確かに安くなっている。
ますますテンションが上がって探しているのですが……

 

なかなか見つからない(泣)。

 

理性のない自分なら、衝動的にアレもコレもとポチポチ買い物かごに入れていると思うのですが、理性のある自分が

「コレ、今必要か?」

と問いかけると

「必要…ではないよな?」

というアンサーが出てしまうのです。

 

結局ポチらず…というパターンが10回以上発生しています(苦笑)。
もちろん「必要だ。買おう!」ということでポチッたものもありますが、サイトを見る前の意気込みに比べると成果は3分の1程度ではないかと。
意外と買い物できていません…。

 

「必要」なモノは都度買っていた

考えてみると、本当に「必要」なモノは、必要だと思ったタイミングでその都度細かい値段を気にせず買っていました。
いや、値段を全く気にしないわけではなく、高いものと安いものを天秤に計ったりすることはしますけど、「コレは10%以上オフじゃないとヤダ!」のようなこだわりはないという意味です。

なので、いざ「必要」なモノを買おうと思っても、すでにけっこう揃っていたりするのです。
ランニングシューズもすでに充実しすぎているし(苦笑)。

 

たまにはぜいたく品もいいかなと思ったりもするのですが、理性モードの自分が

「いや、それは別に買わなくたっていいだろう。買ったところで有効活用できんのか?」

と待ったをかけるので買うのを躊躇しています。

「欲しい」とか「興味ある」モノはたくさんあるんですけどね(苦笑)。

 

まぁいいか…

結局、現時点で購入したものは、

・サプリメント類
・ランニングポーチ(ペットボトルを入れられるやつ)
・レース用シャツ

ぐらいです。

 

若い頃よりもケチになったのか賢くなったのか分かりませんが、まぁこのぐらいでもいいかなという感じです(笑)。

その代わり、「必要」なモノが発生すれば即座に買うと思うので、「今は買うタイミングじゃなかった」ということにしようと思います。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと6分弱…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール