【改善?改悪?】「90秒ルール」のために国歌が編集されていた件

サッカー

夕べはワールドカップ2022カタール大会のブラジルの初戦、ブラジル vs セルビアを見ました。
キックオフまでのみ(笑)。

試合は見ないで寝ちゃいました(苦笑)。
いや、録画しているので後で見ますけどね。

 

今大会で「国歌斉唱90秒ルール」がどうなったのか知りたくて、それはブラジル国歌斉唱を見れば分かるので確認するためでした。

 

見てガッカリしました。

「FIFAなんなのよ、これは!」と。

(※以下、あくまで第1節(初戦)の話です。第2節のスイス戦では変わっていました)

 

 

前回大会まで

ブラジル国歌は前奏から歌い終わりまでで2分ちょいあります(メロディのスピードによるけど)。
なので90秒では収まらず、前々回の2014年ブラジル大会から始まった「国歌斉唱90秒ルール」によって、前々回、前回と国歌の途中でぶつ切りにされていました。

 

国歌がぶつ切りにされたら誰もが嫌がるでしょう。
私はブラジル人の血が入っているわけでもなく、ブラジルに行ったこともないですが(苦笑)、ブラジル国歌がぶつ切りにされたのをワールドカップで見て

「おいおい、なんなんだよ!」

と思いました。
ブラジル人ならなおさらそう思うのではないかと。

 

ただ、ブラジルの観客は素晴らしかった。

ぶつ切りにされた後も続きを歌い続け、最後までフルコーラス歌い切りました。
選手も一緒になって歌い切りました。

初めてそのシーンを見たのは2014年のブラジル大会で、大観衆が一体となって歌い続けていました。その一体感は素晴らしく、純日本人の私でも胸が熱くなったものでした。

 

ただ、そもそもそんなことがあること自体が「どうなの?」なわけで、これまでも

「こんなルールやめようよ」

というのを書いていました。

 

今回は…これもどうなの?

「90秒ルール」はなくなっていてほしいと思いながら夕べのブラジル戦の国歌斉唱を見たのですが、「え?」となりました。

 

ブラジル国歌を(失礼ながら)「Aメロ→Bメロ→サビ」みたいな形で分けるとして、Aメロとサビは流れてキリのいい終わり方をしていたのですが、Bメロ部分が丸々カットされていました。
J-Popなどにもある、歌番組用に編集されたショートバージョンみたいに…。

改善なのか、改悪なのか、よく分かりません(苦笑)。

国歌を歌っていたブラジルの選手も、一瞬「ん?」という表情をしていました。

 

始まりと終わりだけあればいいわけではないでしょう。

「何のための国歌斉唱なんだろう?」と思いました。

 

もし国歌斉唱にあまり時間をとりたくないというのであれば、初めからナシにすればいいのに。
国歌斉唱が欠かせないというのならば、ちゃんとフルコーラス流すべき。
中途半端で失礼な感じさえする90秒ルールは本当に撤廃してほしいと常々思っていましたが…。

 

サッカーの試合そのものがメインだし、試合が素晴らしければそれでいいとは思うのですが、試合前のセレモニーがそんな感じで中途半端にされるのはちょっと残念だなぁと思いました。

 

次回大会から参加国を激増したり

気候的に冬開催が不可避だったカタールで開催したり

何やってんだかFIFAは。

 

以上、ボヤキでございました(笑)。

(※追記:第2節のスイス戦を見たら、ブラジル国歌がフルコーラス流れていました。90秒ルールをやめたのかどうか分からないですが、もしやめたのならFIFAグッジョブです。第3節以降も状況を見たいと思います)

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール