Fitbitのフィットネストラッカーを「Inspire 3」に買い替え。より軽量・コンパクトになった

アイテム

Fitbitのフィットネストラッカーを「Charge 4」から「Inspire 3」に買い替えました。

「Charge」シリーズから「Inspire」シリーズへの移行はダウングレードではあるのですが、私には十分でした。

 

 

Fitbit3機目

フィットネストラッカーは今回の「Inspire 3」で3機目になります。

初めに購入したのが「Alta HR」で、2018年1月のことでした。

その次、2020年5月頃に「Charge 4」に買い替えました。
Suica機能がない古いバージョンでしたが、全然問題ありませんでした。FitbitにSuicaを入れる予定がなかったので。

 

こうして見ると、おおむね2年数カ月の周期で交換しているなと。
まぁ1~2年おきに新製品が発売されるのでそんなもんかなと思います。

 

「Charge」シリーズにしなかった3つの理由

これまで使っていた「Charge 4」はけっこう気に入っていました。
大きからず、小さすぎず。それでいて機能は必要十分で。

なので、「Inspire 3」に買い替えると決める直前までは、次に買い替えるのも「Charge」シリーズにするつもりでいました。

 

にもかかわらず「Inspire 3」にしました。

主な理由は以下の3つです。

 

1.「Charge 4」の使い勝手に不満が出てきた

これまで使っていた「Charge 4」には不満があまりなかったのですが、ゼロではありませんでした。

その一つが、液晶の暗さ。
設定で変えても、日中の外出時は暗いところに行ったりしないと表示を確かめにくいことが多々ありました。
画面が何かに触れて勝手に操作してしまった時には、どういうわけか液晶表示設定が「暗め」になってしまうことが多く、そうなるともう何がなんだか分からなくなっていました…。

2021年にカラー表示の「Charge 5」が発売されて、液晶もだいぶ明るく見やすくなってきたので、だんだんと新しいモノに惹かれるようになりました。

 

2.「Charge 6」まで待ちたかったが待てなかった(苦笑)

現在発売している「Charge 5」に買い替えることも考えたのですが、発売されてすでに1年を経過しています。

 

「これで5を買ってすぐに6が出たら悔しいよな~」

というのがアタマをよぎりました(笑)。

で、6の発売を待とうということになったのですが、ネットの情報・噂サイトなどを見ていると、どうも来年春頃の発売じゃないかと言われていました。

 

「そこまで待つか……待てるのかぁ?」

と思ったのですが、やっぱり待てませんでした(苦笑)。

 

3.「Inspire 3」が必要十分な機能を備えていた

どうしたものかなぁと思っていたのですが、つい最近「Inspire 3」の存在を知りました。

しかも発売されてまだ1ヶ月ほど。
「Charge」シリーズより軽量・コンパクトで安価ではあるけれど、それはイコール、グレード的に低いということ。

 

「どうなんだろうか?」と思い「Charge 5」と性能比較をしてみたのですが、見てみるとほとんど差が見られませんでした。

差として挙がるのは、

・GPS搭載・非搭載(Charge 5には搭載)
・Suica機能の搭載・非搭載(Charge 5には搭載)
・ストレススキャンのアプリの搭載・非搭載(Charge 5には搭載)

ぐらいでした。

いずれも私にはなくてもいい機能だったので、「じゃあこれにしちゃおう」となりました。

 

使ってみた

使ってみて思ったのは、

 

軽くなった

コンパクトになった

液晶ディスプレイがカラーになって見やすくなった

 

です。

コンパクトになった分、タッチパネルの操作がしにくくなりますが、ちゃんと反応してくれるので今のところ支障はないです。

 

 

さらに、従来機「Charge 4」でよくあった「勝手にディスプレイが暗い設定になっちゃう現象」が今回はなさそうです。

というのも、「設定」にたどり着くにはけっこうスワイプしなければならないからです。
それ以外の設定が勝手に変わってしまう可能性は否定できませんが(笑)。

 

「Inspire」シリーズで十分かも

Suica機能を必要としていないので、「Charge」シリーズにこだわる必要はないなと思いました。
「Inspire 3」で、欲しい機能は事足りているし、軽量・コンパクトなのも気に入りました。

この「Inspire 3]も2年ちょっと使って、その時に「Inspire 4」とか「5」とか出ていたら買い替えようかなと思っています。

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール