NBAファイナルに続きワールドシリーズも。また予想してみた

雑感

昨日で、MLBのリーグチャンピオンシップシリーズが終了しました。
アメリカンリーグ(以下、ア・リーグ)もナショナルリーグ(以下、ナ・リーグ)も最終第7戦までもつれる展開で、面白いシリーズでした(何試合か生中継をチラ見しました(^^))。

ワールドシリーズは、(結果的に)両リーグのレギュラーシーズン最高勝率チーム同士で、かつ、激戦を勝ち抜いたチーム同士の対戦なので楽しみです。

 

 

NBAにつづいて…

昨日ワールドシリーズの対戦カードが決定して気づいたのですが、NBAファイナルに続いてワールドシリーズも

 

LA vs フロリダ

 

になりました。

NBAがLAレイカーズ vs マイアミ・ヒートだったので、MLBならタンパベイ・レイズよりマイアミ・マーリンズの方がしっくりくるのでしょうけど、マーリンズはドジャースと同じナ・リーグなので(苦笑)。
LAエンゼルス vs マイアミ・マーリンズなら申し分ないけど、今のエンゼルスが勝ち上がるのは難しい…(苦笑)。

NBAでは30チームが東西に分かれて、両チャンピオンがファイナルを戦いますが、MLBでは(東西関係なく)ア・リーグとナ・リーグに分かれて、両チャンピオンでワールドシリーズを戦う方式なので、両方とも同じ都市が対戦するというのは、偶然とはいえすごいことだと思います。

とにかくNBAもMLBも、LAとフロリダのワールドチャンピオン決定戦になりました。

 

日本人でアメリカ在住経験のない自分としては「おお!両方ともそうなったのね」ぐらいの感想なのですが、アメリカの人(アメリカ人&アメリカ在住の人)にとってはどうなんでしょう?
2つの都市(州)ばかり盛り上がることになって、ガッカリ感みたいなのがあるのかなぁ? なんて思ったりします。
NFLまでそうならなければいいのでしょうけど(笑)。

 

中立的な立場(?)で予想してみた

MLBでは、基本的に日本人選手がいるチームを応援しがちです(笑)。
NYヤンキースとか、シカゴ・カブスとか、シアトル・マリナーズとか。

とすると、今回のワールドシリーズでは筒香選手のいるレイズになるんじゃないかと思うのですが、ドジャースも昨季まで長い間日本人選手が活躍していて、知っている主力選手が多いので(カーショーとかベリンジャーとかターナーとか)、どっちも応援したいなぁと(笑)。

ということで、中立的な立場で予想。
ズバリ

 

4勝2敗でドジャース!

 

です。
ほぼカンです(苦笑)。

ポイント(という名のヘリクツ)は3つ。
リーグチャンピオンシップでの勝ち方、経験、場所です。

 

レイズのリーグチャンピオンシップでの勝ち方はこんな感じでした。

○○○●●●○

ドジャースはこんな感じ。

●●○●○○○

レイズは3連勝の後に3連敗して、最終戦でどうにか勝利したかたちですが、ドジャースは最後3連勝で逆転しています。流れが違うなぁと(笑)。

 

次に、ドジャースは2017年、2018年と連続してワールドシリーズで敗退しています。
主力選手は当時悔しい思いをしてきた選手たち。意気込みが違うのではないかと。

もちろん、レイズも初の大舞台なので意気込み十分だとは思うのですが、比較的若いチームなので、それがどう出るか(萎縮するか、勢いのままに活躍するか)が難しいなと。ルーキーのアロサレーナがワールドシリーズでも大当たりしたら流れがレイズに傾きそうです。

 

最後に場所です。
今季のポストシーズンはホームとロード(アウェイ)を行ったり来たりせず、1か所の中立地で行っています。
リーグチャンピオンシップまでずっと、レイズはサンディエゴのペトコパークで、ドジャースはアーリントンのグローブライフフィールドでやっていました。

で、今回のワールドシリーズの会場は、アーリントンのグローブライフフィールド。
ドジャースの「ホーム」ではないけれど、移動なしで長期間滞在しているので、レイズよりホームに近い感覚で臨めるかと。ここまで来れば会場がどうこうなど言っていられないので、大きな影響はないかもしれませんが。

 

勝敗の数字は、完全なるカンです(笑)。
個人的にはワールドシリーズも最終第7戦までもつれたらいいなと思っています。

 

以上です。
NBAファイナル、ボクシングとハズレまくっていて今回も的中する気がしませんが(笑)、ワールドシリーズを楽しむために予想してみました。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは13年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール