3年連続…バルサは何かを変えないと「暗黒時代」に突入するね

サッカー

週末にバルサがやってくれました。

先週の試合前のブログで

「バルサが一発勝負なら強いんじゃないかと思っています。」

なんて書いたのに全然そうでなかったことに、バルサにも自分の予想にも愕然としました(苦笑)。

 

3年連続でCLでの無残な敗退。

何かを変えないとダメでしょう。
「監督を変えればいい」というだけのものではないと思います。

抜本的に変えていかないと、「暗黒時代」に突入するかもしれません。

 

 

すごく久しぶりに見たスコア

「2-8」というスコアを久しぶりに見ました。
自分の記憶でパッと浮かぶのは、オランダトライアングルがいたミランがフォッジャを相手に勝った試合以来かと。28年ぶり?
(ファンバステンがハットトリックか4得点していたような)

6年前のワールドカップでブラジルがドイツに1-7で負けましたけど、インパクトはそれと同じくらいです。
見ずにはいられなくなり、録画した試合を見ました。

 

気づいたこと

今季のバルサの試合をたくさん見ているわけでもないので、「今回のバイエルン戦だけ見て思ったこと」になりますが、列挙してみます。

・相手陣内でボールを奪われた時の攻守の切り替えがバイエルンより1秒以上遅い。この差は大きい。

・ラングレが1対1に弱い。弱すぎる。他にCBいないのか?

・ピケのポジショニングが中途半端なことがちょいちょいある。今に始まったことではないが。

・DFラインにプロアクティブに動ける選手がいない。みんなリアクティブ。
⇒ブスケツがチアゴ等をケアしてラインから離れるとザル化しやすいような…。

・バイエルンと比べて、FW陣のハイプレスがない or ゆるい。

・デンベレやグリーズマンは何のために獲得したんだ?

・セメドの攻撃参加はいいが、ボールを奪われた後の戻りが遅い。遅すぎる。そこにできたスペースを突かれることが多い。

・セティエン監督、何か指示しているのか?

・「バイエルンが強かった」とも言えるけど、それだけが理由で「8失点」というのはない。

 

バイエルンのフリック監督が「相手にラクにボールを持たせるな」みたいな指示をしていたのでしょうか? 積極的にプレスをかけていました。
それもあって、

「バルサのパス回しって、こんなに余裕なかったっけ?」

と思うくらい、バルサのパスミスやボールロストが目立ちました。

昨季のリバプール戦、一昨季のローマ戦と、アウェイでの2nd Legで大逆転を許していたので「90分の一発勝負ならまだ強いのかな」と思っていましたけど、私の思い違いでした。。。

 

上に挙げたことも含めて、なんだかアルゼンチン代表みたいです。
いい選手がFWばかり、攻撃がメッシ頼み、DF陣が崩されやすい…といったところが特に。GKは別ですけど(テア・シュテーゲンは良いGK)。

 

どうする?

バルサのバルメトウ会長が「いくつかの決定」をしたそうで、近々発表されるそうですが、

・セティエン監督の解任
・アビダルSDの解任
・選手数名の放出(契約終了)

ぐらいだろうと予想しています。

 

で、誰が今のバルサの監督を喜んで引き受けるのでしょう?
補強がFW陣に偏重していて何人かが「宝の持ち腐れ」状態になっていて、他方でDF陣が手薄でバランスの悪さを感じるうえに、常に「結果」を求められるチームに。
補強を含めてチーム編成を一任してもらい、自分がやりたいようにできないと、なかなかやりたがらないのではないかと。

会長を変えるのがいいのか分かりませんけど、「勝つチーム・強いチームにするためにどうしていくのがベストか」をしっかり見究めて、それに沿った補強・育成をしていかないと厳しいのでは?
以前、ネイマールを呼び戻すとかどうとか言われていた時期がありましたけど、今のバルサがネイマールを呼び戻すのに200億円ぐらい出すのなら「ファン・ダイク一本釣り」を狙った方が良いと思います(実現しないでしょうけど、DFを優先すべきという意味で)。

 

個人的にはDF、特にCBはどうにかならないのかと思います。

ピケは体格的に優れているけど、基本的に「来たボール・来た相手」に対応するリアクティブな選手だと思っています。相手チーム全体の動きを見て「どこを突いて来そうか・どこを狙いそうか」を予測・察知して動くプロアクティブな選手ではなさそうです。ラングレもウムティティも同じ。

以前ならマスチェラーノが、更に前にはプジョルがいたのでよかったですが、ピケには出来ていないように見えます(代表ならセルヒオ・ラモスがいるし)。

まずはCB、出来れば両SBも補強してほしいところです。

 

攻撃陣はどうなんでしょう?
グリーズマンほどの大物を獲得しても結局「メッシ&スアレスのための攻撃」になっていて、十分に活かせていないなと感じます。この2人のどちらかが出て行くとかの大きな動きがないのなら、誰を加えてもあんまり変わらないのでは? と思います。

 

中盤は、カンテラにいい選手がいないのでしょうかねぇ?
ブスケツ、デヨングは不動でいいと思うのですが、あと2人をどうするか? 難しいですね…。

 

良い方向に変わることを期待。少しだけ(笑)

縁起とか運の良し悪しで片づけられるなら、

「今季のユニフォームが伝統の縦じまじゃなくてチェッカーフラッグ柄だからだよ」

とか

「スポンサーがRakutenになってから呪われてるんだよ」

とか言いたいように言えるでしょうけど(苦笑)、そうではないでしょう。
やっぱり何かを変えないといけない時期に来ているのだと思います。

 

特にバルサファンではないので、どうするのか分からないしどう変わってもいいですが(笑)、良い方向に変わるといいなと思います。

ついでに言うと、ユニフォームをどうにかしてほしいです。ここ数年イマイチすぎる(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは13年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール