「ゲン担ぎしてほしかった…」2016-17 UEFAチャンピオンズリーグ決勝を見て思ったこと

サッカー

ゲンを担ぐとか縁起を気にするようなことを、多くの人は何かしらやっているかと思います。

勝負前日(あるいは直前)に○○を食べるとか、当日は右足(左足)から靴を履くとか、勝っている間はパンツを履き替えない(苦笑)とか、勝負服は必ず○色とか……

 

決して日本に限ったことではないと思うのですが、やっぱり気にしない人は気にしないんだなぁと思いました。
UEFAチャンピオンズリーグ(以下、CL)決勝を見て。

 

 

ブッフォンなんでイエロー(黄色)のウェアなのよ?(泣)

選手入場の時に真っ先に

 

「おいおい、なんでブッフォンのウェアはイエローなんだよ~!」

 

と思いました。
準決勝まで使用して活躍していた時のグリーンかブラックで登場するものと思っていました。

グリーンを着ていたのは、レアルGKナバス。
で、ブッフォンはイエロー。

このパターン、2年前の決勝(vsバルサ)と一緒でした。
(ブッフォンはイエローで、テア・シュテーゲンがグリーン)

 

 

この時点で私は「これはマズイ」と思いました(笑)。
もちろんウェアの色でサッカーの勝敗が決するとも思っていませんが、試合前に縁起の悪さを感じたのは言うまでもありません(苦笑)。
ただ、相手のレアルも今回はパープルのセカンドユニフォームだったのでイーブンかも、とも思ったり(笑)

 

海外では縁起とかゲン担ぎとか意識するのか?

海外では、そういうゲン担ぎとか縁起とかって気にしないのかな~とも思ったのですが、決してそんなことはないはずです。

 

ミランはチャンピオンズリーグ決勝戦では、許される限り白のウェアを使用します。
これは、ミランが初めてビッグイヤー(当時は「UEFAチャンピオンズカップ」)を獲得した時のウェアが白だったからです。相手がベンフィカで、ベンフィカが赤だったので、セカンドユニフォームにしたのでしょう。

以降、CL(or 前身のチャンピオンズカップ)決勝戦では可能な限り白にしています。
オランダトライアングルが爆発した1988-89、1989-90の連覇でも、
「ドリームチーム」と呼ばれたバルサを4-0で粉砕した1993-94決勝でも、
ユーべとのイタリア勢同士の決勝となった2002-03でも、
リバプールに「リベンジ」した2006-07でも、

ずっと決勝戦は白です。

白の時でも負けたことが二度あるけれど(1994-95アヤックス戦、2004-05リバプール戦)、ホームユニフォームの時はやっぱり負けているので(1992-93のマルセイユ戦)、ミランはかなり徹底しています。

それを知っていたので、海外でもゲン担ぎをしている人はしているものだと思っています。

 

ユーべもちょっと意識してほしかった……
当時最強だったアヤックスに勝った1995-96の時と同じブルーのセカンドユニフォームにするとか、ブッフォンはグリーンを譲らないとか。

もちろんそれだけで勝敗が動くわけではないですが(笑)、心情として。

 

試合そのものの感想

試合そのものは両チームとも素晴らしく、早朝(深夜?)ながら90分間眠くなることはありませんでした。

点差は、実力よりも集中力の差かなぁと思いました。\r\nレアルの選手の方が球際でも、攻守の入れ替えの時も集中していたかなぁと。
反対に、ユーべの選手はバルサ戦の時のような集中力がなかったように見えました。

とはいえ、あの試合は文句なくレアルの勝利でしょう。
スタメンはいじらない方がいいぐらい完成度の高いチームです。

改めて「あのチームにハメス・ロドリゲスの居場所はないな」と感じました(苦笑)。

 

GKも、両チームとも素晴らしかった。
ただ、ブッフォンは2006年あたりだったら2点目と3点目は防いだだろうなぁとも思いました。「たられば」は無意味だと分かっているし、その2点を防いでも勝敗には影響ないけれど。

でも、それでもブッフォンはまだまだ行ける。
あと4年は第一線で活躍しそうな感じもしました。

 

レアルは本当にデ・ヘアを獲得するのでしょうか?
ナバスは、個人的にとても良いGKだと思うし、チームメイトからの信頼も厚く見えるので、今のままでもいいと思うのですが……

 

今のレアルもユーべも好きなチームなので、この決勝は「ただ見る」しかなかったです。
ジダン監督には「名将」になってほしいし、ブッフォンもバロンドールを獲ってほしいし(笑)。

希望としては、レアルは今後数年は大きくいじらないでほしいです。
ユーべには、来年もCL決勝まで勝ち進んでほしい。
そして、来年こそブッフォンにバロンドールを!!

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール